見出し画像

PHOTO PRINCESS

11月、ポートレートモデルのオーディション最終審査がありました。Cheersから面談までいろいろありましたが選考が終わり、本日、受賞式に先駆けてお披露目会がありました。

場所は天王洲アイルの駅から徒歩5分。運河沿いの素敵な会場。朝からさまざまな講義やミニ撮影会などが開催されていたようで、私が到着した時には会場にはたくさんのカメラマンとモデルさんがいて、とても賑わっていました。

この会場、知り合いの社長さんが出資して作ったということで、設備やフードメニューなどを教えてもらったのですが、素晴らしい内容でした。早速Rocket Baseのオンラインサロンの第1回の会合もここでやりたいと伝え、1月の予定を確認中です。

話が逸れました。

ポートレートというのはもちろん知ってはいましたが、今回のオーディションに関わったことでだいぶ理解が深まりました。今回のようにリアルに集まる場があることで本当に熱心な方達が技術を学び、教えあって、切磋琢磨する場があるというのはとても興味深かったです。

写真は本やネットである程度は撮り方、機械の使い方はわかりますが、ポートレートは人との向き合い。コミュニケーション能力もある程度は必要だし、結構モデルさんと一緒に構築していくような写真もいっぱいあるんだな、と思いました。実際に会場で撮影している方たちや、熱心に写真のレタッチなどの講座を学んでいる方たちをみて、とても勉強になりました。予想はしていましたが雑誌の撮影とは、似ているところ、似ていないところがはっきりありました。

終盤、ミスフォトプリンセスの選抜メンバー、準グランプリ、そしてグランプリが紹介されて、それぞれ自己紹介などをされていました。ぱっと見は、まだまだ原石という感じの方ばかり。それ故にこれからが楽しみです。

カメラマンさん何人かともお話したのですが、皆さん写真を撮る理由、目標などがバラバラでそれも面白かったです。

①自分の好きな世界を作り上げたい、商業的なことは考えていない
②いつか女優やタレントなどの写真を撮って写真集を出したい
③雑誌、書籍などで活躍できる写真家になりたい

個人的には③を目指す方にはいろいろアドバイスできることがあるなあ、と思いました。昔からよくある分厚いポートフォリオを持ち歩いて雑誌編集部などに営業しても採用される確率は低いです。今の時代もっと効果的な方法がたくさんあります。そういう部分を本気で目指す人には教えてあげたいなと思って、以前1回講座をやらせていただいたのですが、もしニーズがあるならまたやってみたいですね。

ミスフォトプリンセスがこれからどんな活躍をしていくのか楽しみです。直近ですとRocketの1月25日発売号にグランプリ、準グランプリの方が掲載されます。

2020年、受賞者の方々が大きく飛躍できることを願っています。

Rocket Base 水野

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!