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YouTubeチャンネルは雑誌みたい

昨日作曲家さんと打ち合わせをしていて、「YouTubeチャンネルって雑誌みたいだよね」と言われて、あ、なるほどな、と思った。
チャンネルづくりが編集の仕事そのものだ。
自分が動画に出ない立場だとなおさらその感は強い。
自分が出るタイプ、つまりYoutuberと呼ばれる人達は雑誌の顔でありながら、企画も考えないといけないからたいへんである。

その両方の力が歯車ががっちり合って進み出すと強い。

一方で、無料の雑誌なんで、これしか見ない、みたいな人も当然多い。チャンネル登録は定期購読みたいなもんだけど、無料なので買っても読まないまま、なんて人ばかりだろう。

Rocket Baseのチャンネルはまだ出演者の個の力がこれからの子ばかりなので、より雑誌的な企画力が必要だよ、と指摘された気がして、人頼みでなく企画を頑張ろうと思いました。反省。

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