見出し画像

【エクストラ】成功率90%超え!?超越パーフェクション

こんにちは、サカキです。
かなり久々の投稿なので初めましての方もいらっしゃると思いますので軽く自己紹介させてください。
普段大阪を拠点としてカードをしているポケカ歴5年の人(SM1発売からプレイ)で、シティリーグ優勝2回、CL最高成績8-2(54位)、ジャッジとしても活動しています。
お寿司が大好きなのですが現在期間限定ダイエット中で
食べる機会が減ってしまいゲンナリしています。


今回はそんな私が作成した超越パーフェクションがエクストラバトルでプレイマットを3枚獲得したので紹介したいと思います。

その前に、ポケモンカードにおいての超越の定義をざっくり説明します。
通常超越とは、カードの効果やプレイによって自分のターンを連続して発生させる事を指しますが、ポケモンカードでは相手の手札を全てトラッシュや山札に戻す事で相手の行動出来る事を制限し、擬似的に連続ターンを作る事を指します。
(タイムレスGXなど、連続してターンを発生させるカードがあるので本当の超越は存在するのですが今回は世間一般的に超越と呼ばれるタイプのデッキを紹介します)

そして今回はその擬似連続ターンを作る事を目的としたデッキを紹介します。
その前にデッキ制作に至った経緯を説明させていいだきます。
普段私はスタンレギュでプレイしているのですが、
今回エクストラバトルの日が開催されるということでいくつかデッキを考える中、
エクストラといえば超越じゃないか?と考えこのデッキの作成に至りました。
今現在最も使用率や知名度が高い使用できる超越はマルマインGXとドータクン(s5I)を使ったサナニンフがありますが、そちらは先攻を取り対応力を高めた代わりに相手にサポ権を使わせることになったり、後攻を取っても1ターン目から超越出来る可能性が低く、ゴニョニョ(sm7)などでターンを作ったりしなくてはならず、個人的に勝ちきれないデッキだと思っています。


そしてその問題を解決するカードを探していると今回のキーとなるカードを見つけました。
それが

画像1

アマージョGXです。
このカードのGXワザを後攻1ターン目に効果的に使用することにより相手の手札を0にし、超越を行えると考えこのカードを主軸としたデッキを考えることとなりました。

結果、このデッキを使ってプレイマットを3枚獲得(内1枚は初心者)することができました。
デッキの特性だけ理解できれば誰でも超越まで達成することができ、デッキ自体の後攻1ターン目の超越達成率も90%を超えています。
そんなデッキを次からの有料部分で紹介していこうと思います。

ここから先は

5,578字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?