見出し画像

2/3シティリーグ大阪対戦レポ

はじめまして、サカキです。

2/3のシティリーグに参加してきたのでそのレポを書きたいと思います。

これでシティリーグに参加するのは5回目なのですが今まで全くいい成績を残せなかったので今回も苦手意識の残るまま参加しましたが、ベスト8まで残ることができました。

今回はジラーチサンダー(以下ジラサン)を使って参加しました。

特に珍しいカードが入ってるわけでもないので内容の解説は割愛します。質問があればtwitterの質問箱にでもぶつけてください。


予選

1回戦 ニンフィア&サーナイトGX(以下ニンフサナ) 6-5 勝ち⭕️ 先攻

元々不利なマッチだったのですがトップグズマで1体しか出てこなかったアブリーをしっかり取る事ができ、前半にグズマを使用しながらニンフサナを取りに行けるようになったことでかなり戦いやすくなりました。
最後までアブリボンは出てこず、サイドレースもしっかり管理出来ていたのでそのまま逃げ切り勝ち。


2回戦 ピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク) 6-2
勝ち⭕️ 先攻

相手がゼラオラGXスタートでかなり事故ってたようで前半にピカゼクが全く用意されない状態が続いたのでしっかりサンダーでサイドを取っていき、途中出てきたピカゼクもマッシのスレッジハンマーで取り勝ち。


3回戦 ジラサン 6-5 勝ち⭕️ 先攻

初のミラーでしたが、お相手のデッキにはダイキリカミツルギが入ってました。
ミラーはサイドの取り合いなので先殴りした方が有利になりやすく、しっかり後攻1ターン目からサイドを取られたのでかなりキツかったですが、途中出したカプ・コケコGX(以下コケコGX)が落とされず生き残ったのでサイドレースが逆転。そのまましっかりサイドを取り勝ち。


4回戦 ジラサンピカゼク 6-3 勝ち⭕️ 後攻

ここで初めて後攻を取らされるも、このデッキは後攻からしっかり殴りにいけるのでエネのついたピカゼクにサンダーでしっかりダメカンを乗せ、次ターンもう一度サンダーで殴り気絶させることに成功。
この時点でサイドレースをしっかり有利に進めるようにでき、更に相手がジラサンの動きに切り替えたので
サイドの取り合いでサイドレースが負けることもなくそのまま勝ち。


5回戦 ジラサン 5-6 負け❌ 後攻

まーーた後攻でしたがミラーなので先殴りのチャンスがあったので気合い入れてました。
ドチャクソに初手が弱く先殴り出来ずにターンを返します。
返ししっかり殴られそこからもサイドを取って取られて状態が続き、最後コケコGXの耐久に賭けましたがあなぬけのヒモ(以下ヒモ)で裏を取られ負け。


6回戦 ピカゼク 6-4 勝ち⭕️ 先攻

5回戦負けてしまったのでここで勝たないと予選抜け絶望的な状況だったので心臓バクバクな中での予選最終戦。
お相手カプ・テテフGX(以下テテフ)スタートでしたが対戦準備のマリガンでデッキの内容が分かっていたのでしっかり準備をします。
テテフスタート&お相手の表情や発言で初手あまり強くないのか?と思いましたがリーリエ8枚ドローからデデンネGXで6枚引かれむちゃくちゃ焦りました。
が、ピカゼクが後1で殴ってこなかったので今まで通りしっかりダメカンを乗せ、非GXのみで1体気絶させることに成功。その後コケコGXのGXワザでもう1体気絶させ勝ち。


予選5勝1敗の3位でした。
5勝の中では1番順位が高かったのでランチは松屋の鶏ささみ定食を食べてやりました。winterさんごちそうさまでした。


決勝トーナメント


1回戦 ルガゾロ 3-0 勝ち⭕️ 後攻

ルガゾロに先手を取られめちゃくちゃ焦りましたがお相手がシロナでハンドが事故り、場にゾロアが1体しか出なかったので死ぬ気で取りに行きました。
これが功を奏し、そのままイワンコ以外のたねポケモンが増えない、サポートが打たれないままターンが経過する中、しっかり倒す事ができたね切れで勝利。



2回戦 ニンフサナ 5-6 負け❌ 後攻

ここでなんと初戦の相手とマッチング
とんでもない胸熱展開ですが展開的には完全にリベンジ決められる立場でした。そして決められました。
今回もアブリーが1体しか出なかったのですが、グズマを引けずに倒せずしっかりアブリボンに進化されてしまいます。
そして中盤フェアリーチャームが貼られてない間にニンフサナを倒したいと考え、コケコGXで無理やり倒します。
その後ゼルネアス♢が殴りにきた返しにソーナンスを出してドヤ顔してたらスーパーポケモン回収で回収&ダメカン乗ってるニンフサナをアセロラで回収されあんぐり。
その後も取れるカードを取りながらしっかり決められるように準備をしていたのですが、ミラクルマジカルGXを回避できずハンドを全て山に戻されパーツを用意しながらグズマを打つなんて芸当出来るはずもなくそのまま負け。
不利なマッチではありますが勝てるイメージを作っていたので負けてすごく悔しかったです。


という事で、結果はベスト8でした。
対戦していただいた全ての方、1日ジャッジとして稼働していただいた方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回で少しはシティへの苦手意識はなくなったかなと思いますがきっと次回も散々な成績になると思うので次のレポがあるかは分かりません。
千葉は書くかもしれません。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
全く文才がないので読みにくい内容だったとは思いますが皆様の参考になれば幸いです。

たまーに自主大会開くのでまたよろしければご参加ください。
twitterで告知するので@rocket_team8 をフォローしていただけると幸いです。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?