見出し画像

シティリーグベスト8.エクストラバトル優勝3回のゆびふり三鳥【エクストラ】

こんにちは、咲輝です。
今回作ったデッキがエクストラバトルの日で入賞3回、シティリーグ大阪エクストラにてベスト8の成績を残しましたので記念も兼ねて記事を書いていこうと思います。
未だに使い方を分かってないので読みにくいと思いますが読んでくださると幸いです。

はじめにこのデッキを作成するにあたっての環境の考察から書いていきます。
とは言ってもこの時そこまで気持ちがなかったので軽くしか考えてません。
相手をすることになるだろうなと考えたデッキは

・ウルネク(ダスト型とオクタン型)
・三神レシゼク
・三神チャーレム
・サナニンフ
・ゾロアーク(主にラッタ)

この5つが当たりやすいと考えました。
しかしこれに勝てるデッキはなにかとか、そんなこと特に考えてなくて、パッとレシピを見たときに使いたいと思った友人の三神ゲコゾロを使うことになります。
このゲコゾロも優勝経験アリのちゃんと強いデッキでしたが選択のタイミングの練習量が足りてなく、3回持っていきましたがウルネクに2回、レシゼクに1回負け、優勝を逃します。
この時点でウルネクへのヘイトがかなり溜まっておりやっと真剣に考え始めます。

考える上で以下のことを意識してデッキを組みました

1.ウルネクに絶対負けない(9割取りたい)
2.他のデッキへの対策カードが刺さらない
3.高〜中速程度のスピードを持つ

この3つを意識してまず主軸となるカードを探しました。
見つかったのが三鳥でした。

画像1

特徴としましては、ほろびのかがやきを1撃耐えつつスカイレジェンドで110圏内のダストオキシンやウルネクを3体倒しながら山へ帰るため返しに倒されることもなくサイドレースも有利のままゲームを進行できること
スカイレジェンドが通らなくなるベンチバリアの採用率の低さ、ウルネクや三神などに対する対策カードが刺さりにくいこと
溶接工やピーピーマックス、先人の舞いを使用することにより後1から起動することもできる高スピード。
以上3点がはじめに意識した3つの条件にマッチしていると思い、三鳥を主軸としてデッキの作成を始めました。

ここから先は

4,821字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?