見出し画像

ポケカ初心者を卒業する方法

みなさんこんにちは、サカキです。
本日はタイトルにもある通り、ポケカ初心者を卒業する方法をいくつかご紹介させていただきます。
また、初心者の定義は人それぞれかと思いますが、僕の考える初心者像を基に記事を書いていきます。
途中から有料になりますが、無料の部分だけでも読んでいただけたらと思います。
noteを使いなれてなく、読みづらい部分があるかもしれませんが、最後までお付き合いくださると幸いです。


はじめに

僕はポケカを2年ほどしていますが、当然1番上手いわけではありません。上には上がいます。
ですのでここに書かれていることが絶対に正しいとは限りませんが、少なくとも僕は今から書いていく事を意識し、実践していくつかの結果を残してきましたのでそれを紹介していきます。

まず、初心者とはどのレベルを指すのか。
そこを説明しましょう。
僕の考える初心者は4つのステージに分かれます。
ひとつは「ルールを理解していない」
二つ目に「デッキを理解していない」
三つ目に「プレイングを理解していない」
そして最後に「勝ち筋、負け筋を理解していない」
この4つに分かれていると考えています。

では実際にひとつひとつ解説していこうと思います。


ここから先は

5,613字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?