見出し画像

繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #10

『急に死んだ気がする・・・』
 
さて、ファーストクラッチが産み落とされてから約1ヶ月が経ちました。
ファーストクラッチの2つの卵のひとつは早々に凹みまくって腐ってしまったので、なんとか残ったもうひとつは無事に成長させて孵化させたいと思っているのですが、とくに何ができるわけでもないので日々様子を伺うのみです。
 
とくに凹みができることもなく順調に成長しているだろうと思っていたのですが、1ヶ月が経った頃にキャンドリングしてみたら・・・

画像1

あれ・・・広がっていた血管がなくなってる・・・。
色々な方のブリーディング記事などを読んだりしてて、自分の中では血管が広がっていってキャンドリングをした時に卵が真っ赤に染まって見えるというイメージだったのですが、血管はなくなってるし黄色いし・・・。
もしかして、成長するの止めたのか?
温度は30度前後をキープしていたので、もし原因があるとすれば湿度か?
いや、けっこう湿度にも配慮していたので問題なかったはずなんですが。
 
なんかショックだな・・・と思って一応そのまま管理することにしたのですが、この日をさかいに最初に腐ってしまった卵と同様の状態になっていきました。
まず、パンパンに膨らんでいたのに張りがなくなり柔らかくなって、さらに触ったらベタベタとし始めていました。
明らかに卵の表面によくない菌が繁殖している感じがします。
ティッシュで表面を拭いてから管理していたのですが、日が経つにつれて凹みが生じ始めました。(泣

画像2

本当に最初に腐った卵と同じ感じ・・・。
ダメだなこりゃ・・・。
 
産み落とされた時よりも卵も大きくなっていたし、とくに見た目に変な感じもなかったので順調と思っていたのですが・・・。
有精卵だったし途中までは確実に成長しているのはわかっていたので残念で仕方ありません。
このまま捨てるのもどうかと思いますので、一応あと数日くらい様子を見てみようかと思いますがたぶんダメでしょうね。
 
あ〜・・・こんなに難しいのか卵を孵化させるのって・・・。
 
つづく、、、
 
繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #11
 
※記事内に掲載している画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?