見出し画像

FIREを目指す理由と資本主義と幸福論

資本主義ってさ

1911年のアメリカ風刺漫画であるこのピラミッドですが、今の日本も何も変わらないです。労働者は資本家に労働力を搾取され税金を国に吸い上げられているわけです。

世界の幸福度ランキング フィンランドはなぜ幸福か

フィンランドが世界一幸福な国民である理由は、税率が高くても社会福祉が充実することでマズローの5段回欲求で言うところの生理的欲求と安全の欲求が既に満たされている。だから高次欲求の社会的欲求から人生を構築できるところにあると推測します。


マズローの欲求5段階説2-Kaizen-Base-カイゼンベース-768x390

日本人はなぜ幸せでないのか?

世界幸福度ランキングで日本は153各国中62位でした。

首位は3年連続でフィンランド、上位はほぼ北欧諸国が独占しています。G7先進国で言うと、カナダ11位、英国13位、ドイツ17位、米国18位、フランス24位、イタリア30位。アジア諸国では、台湾25位、サウジアラビア27位、シンガポール31位、フィリピン52位、タイ54位、韓国61位、香港78位、中国94位。

日本はなぜ幸せでないのか、理由として考えられるのは可処分所得の減少、老後不安、女性の働きにくい環境、安心して家族を築けない。理由をあげていけばキリがないですが、北欧諸国と違うのは徴収されている税金にたいして国民が納得のいくサービスを受けれていないと思います。(むしろバカな税金の使われ方ばかり露見されますね)

いずれにしても、生きづらさを感じずにはいられない人が多いと思います。


FIREを目指す理由と幸福論 

だったらどうすればいい??


①資本主義の養分にされない為セルフベーシックインカムを作り経済的に自由になる。

労働者階級でどれだけ頑張っても、人生の時間を切り売りし労働力と税金で搾取される構造には変わりはありません。資本主義のルールに則って資本家側に回る事で搾取構造から抜け出る必要があります。その手法としては皆さんご存じのインデックス投資・高配当株ETF・不動産投資・副業等様々です。ぶっちゃけ手法はなんでもいいと思います。自分がむいている手法でやればいいです。

②資本主義ゲームに時間を使いすぎない

資本主義ゲームの中でお金儲けがうまくいくと楽しくなって没頭してしまう人が沢山います。しかし、お金を追い求めるのはツールを追い求めている事に他なりません。例えるなら穴を掘って種を植えて花を咲かせたいのにスコップをたくさん集めているような感じです。お金は紙切れです。

そんなことに限りある人生を費やしても幸福にはたどり着けない!

本来はただのゴールド引き換え券で、金本位制が崩壊した今は何にも交換できない紙切れなのです。それをみんなが価値あると思いこんでいるからお金はお金として存在できています、元来あやふやな物と認識している方が本質に向かいやすいです。

後、欲しいものが手に入る事でも幸せにはなれません。物を追いかけるという欲は無限だからです。かといってミニマリストである必要もないとは思いますけどね。

とにかく、資本主義ゲームは中毒性がありより高みを求めたくなりますが、お金や物を追い求めても本質的な幸せには近づけない。だから時間をかけ過ぎてはいけない。

③経済的自由な状態になったうえで得意な事ややりたい事で社会に貢献する

経済的に自由になったからといって社会と根絶してしまうと、なんで俺は生きているんだと虚無に襲われることでしょう。社会的欲求や承認欲求、自己実現にもつながる活動をしましょう。自分が得意な事や好きな事で社会に貢献することでより幸福度は高まります。

④家族や仲間、人間関係を構築・大事にする

人の幸福度は、実は自分ではなく他者にいい影響を及ぼした時に最大になる

自分の身の回りの人を幸せにすることが一番幸福に近道です。また、自分にとって大事な人間関係の構築も非常に大事な要素になります。例えば家族を築く、趣味や目標を共感できる友達や仲間を作る。そして、家族や友人と楽しい時間を共有したり、共に成長したり、いい影響を与え合う事こそが大事です。

最後に、お金はツールです。必要以上に追い求めては本当に大切なことが見えなくなります。人生は長いようで短いです、いつ終わるかもわかりません、だから我慢して遠い先でFIREして幸せになるのではなく、今から幸福を目指して行動することが大事です。今日からでもできます!資本主義の最下層から抜け出す行動をしながら、今を大事にしていきましょう🔥

これが私のFIREを目指す理由と資本主義国日本における幸福論でした。いかがでしたでしょうか、気がるにツイッターでもコメントいただけると喜びます。 なぜなら幸福要素④の趣味や目標を共感できる友達や仲間を作りたいからw

画像2


ありがとうございます。サポート??