見出し画像

【何も知らない…】SEOってなに?解説

1.SEOの記事がどれも初心者に優しくない(怒)


SEO=Search Engine Optimization(検索 エンジン 最適化)

「SEO」何度も耳にしたことはあるけど

なんか難しそう


僕もそう思ってました。


この現状を打破しようと

いくつかのブログを読みました!!

しかし…

知識ゼロの超初心者に向けたものは無く

全くわかりませんでした。


そこでブログはあきらめて本屋に走り

ゼロからのSEO的な題名の本を読みました。


これで皆さんに話す知識をつけれました!!

よろしくお願いいたします!





2.SEOってなに?


簡単にいうと

SEO対策=「Google帝国王にどれだけ好かれるか」

である。


検索エンジン(Googleなど)から検索して

いかに上位で表示されるか、これがSEOである。


検索結果で上位なほど集客が大きくなるので

ブログを書く上でSEOはとても大事なものになってくる。


集客が大きくなればなるほど

ブログのPVが増して、収益も増えることが必然となる。


ここまででぴんと来てない人もいるだろう。
僕の語彙力頑張ってくれ…!

下で例を出すので見てほしい

画像1

このようにGoogleで

「ブログ 始め方」

と検索すると、

ヒトデさんのブログが出てくる。


この「ブログ 始め方」というキーワードで

SEOの一位を勝ち取ったのが

ヒトデさん、ということになる。


つまり、このキーワードで最もGoogle帝国王に気に入られたのが

ヒトデさんのブログであるということになる。









3.SEOってそんなに大事?




SEOは本当に大事!!

その理由を解説していこう。


一部の例だが、あるキーワードでグーグルで検索して

上から順位が決まっていく。

その順位ごとのクリック率を示したものがこれだ。

1位 21.1%
2位 10.6%
3位 7.5%

このように検索された時の、各ブログへのクリック率は

大きく異なる。



例えば、1位と2位は検索結果の出る画面で

数センチしか違う位置にしかいないのに

2倍のクリック率がついている。



これが厳しい現実である。



裏を返せば、SEOをしっかり対策すれば

頂点も狙える!ということである。




4.Google帝国王の選び方から知る




ではどのように検索結果の順位がつけられるのか。


それは簡単。

「ユーザーにとって質のいい記事」

である。


ここでいう質のいい記事とは、次の通りである

1、オリジナリティー豊富
2、テーマが明確
3、情報が正確


主にこれらがあげられる。


要は、

コピペだらけ
テーマが複数ありブレブレ
重要なところの情報源がない

このようなサイトが絶対に

上位表示されないということである。




5.まとめ



SEO対策=「Google大帝国王からいかに好かれるか



これだけ覚えて帰ってください!!!

絶対にストーリーでそのほかを思い出せます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?