見出し画像

【ブログ運営】PVが100倍変わる「読者像の設定」とは?

こんばんは。
初心者を中級者に押し上げたいりゅうのすけです。
今回は、読者を絞りまくろうというテーマで話していきます。

これで僕のTwitter運営note運営ががらりと変わって
読者がつくようになりました。

それではよろしくお願いします。

画像6

ブログを運営するうえで最も重要になってくるのが
読者の設定です。

記事を書く前にしっかりと「誰に読んでほしいのか、誰に向けて書いているのか」を明確にしてから書き出しましょう。

そうすることで、読者が知りたいことがわかってきて、読者も知りたい情報を知れるので、win‐winの関係になることができ、信頼関係が築けるようになります。

読者の設定の種類は無限にあります。男性か女性か。20代か60代か。会社員かフリーターか。など様々な分け方ができますが、どれも需要があると思っています。

そこで見誤ってほしくないのが、次のようなテーマで記事を書くことです。
会社員をターゲットにしているのに「稼げるバイト5選」や、
学生をターゲットにしているのに「年金の選び方」(←ちょっとわからないですが笑)
これはひどすぎますが、若干ターゲットとずれてしまうことがよくあるので、細心の注意をしましょう。いい記事が書けていてもPVは雲泥の差になるでしょう。

そのターゲットは、何の情報を欲しているのかきちんと分析することから始めていきましょう。

画像5


この記事を読んできて「じゃあ、どのくらい細かく読者像を決めたらいいの?」と思う方がいますよね。

その答えは「細かければ細かいほど良い!」ということです。

ただ、「20代男性向け」という読者像よりは「20代独身会社員インドア男性」とかのほうが、ささります。

このように読者像がどのようなプロフィールなのか細かく決めることで、それに似た人をファンにしていくことができます。

たった一人でいいんです。読者像を決めていきましょう。

参考までに、僕が描いているTwitterとこのnoteの読者像は次の通りです。

名前:けんやさん
性別:男性
年齢:19歳
性格:内気、インドア派
職業:地方国立中堅理系大学生(バイト掛け持ち)
趣味:YouTube鑑賞、スマホゲーム、
将来の夢:ノマドワーカーか人とあまり話さない職業
不安要素:恋人がいない、ネットビジネスに手を出したいが反対される、ブログ初心者で何をすればいいかわからない
今知りたいこと:ブログ運営、Twitter運営、プログラミング始め方、ネットビジネスのやり方

笑ってしまう方もいるかもしれないが、このくらい細かーく読者の設定をしていきましょう。そうすることで、記事がバンバン浮かんできます。

たとえこのような人が読者にいなくても、何個か要素が当てはまる人がどんどんファンになっていってくれるはずです。


画像4


先ほどの僕の例のように、読者像に名前を付けてあげましょう。

僕の場合は「けんやさん」なので

「けんやさんは何の記事に興味があるのかなぁ」

と思うだけで、一瞬にして親近感がわいてきてこの人のために記事を書こうとできます。

読者が食いつくポイントをしっかり押さえた記事を書いていきましょう。

さらにその人が何に悩んでいるのかを想像してあげましょう。
人はなぜ記事を読むのかと言ったら「不安がある」からですよね。
悩みが一発で解決しそうな記事があれば絶対に読みますよね!

僕の読者像のけんやさんは、
「恋人がいない、ネットビジネスに手を出したいが反対される、ブログ初心者で何をすればいいかわからない」
このような不安要素を持っています。

なので僕は一つずつ記事にして、けんやさんの不安要素をつぶしていくのが使命になります。

結果的に0人だったフォロワーが100人まで成長できました。
これだけでは満足してませんよ笑

たrげt4


読者像を決めたはいいが、自分とは全く違う世界に生きている人を読者像にすると正直、わからないことや何を考えているのだろう、と思いますよね。

その不安は、実際にあって本音を聞きたいところですが、これはハードルが高すぎる。(このご時世ですしね。)

そこで登場するのがSNS
主にツイッターで聞けばいいんです。

「この記事のレビューをぜひリプ欄へ」というツイートをしたりもしくは、
その読者像に似た人物をフォローして観察するのも1つの手です。
フォローすることで、この人は普段どのようなことを不安に思っているのか大体わかってきます。

SNSでさっそく読者像に近い人をフォローして分析してみましょう!

画像2


正直、個々の部分を書こうか迷いましたが、win-winで、そして信頼関係を築くために公開します。

ここからはブログやアフィリエイトの先輩にやられたく無いので小声で話しますよ。笑

読者像が例えば、筋トレを続けたいけど毎回できない、という不安を持っていれば、
「あなたのような、今まで三日坊主だったような人がムキムキになれるんです。」
と言って、不安要素を一つず~つ丁寧に取り除いていってあげて、最後に「このジムの体験にまず行ってみましょう!」なんて上手に書いたら500人に1人くらいで体験に申し込みするでしょう。そしたらその記事だけでウハウハですよ。

こうやって儲けている人は儲けています。でも簡単じゃありません!きちんとその人の不安を取り除きたい、と思っている人にしかいい記事なんて書けません。でたらめに記事を書いたって、途中でぼろが出ちゃいますからね。

たrげt.end


・読者像の設定を面白いくらい細かくしてみましょう!
・名前を付けて親近感を持ちましょう!
・Twitterで本音を分析しよう!
・丁寧に不安要素を取り除いてあげて商品を売ろう!

今回は少しボリューミーになりましたね。最後まで読んでくれていつもありがとうございます。
この記事でも書いた通り、リプで感想をどしどし送ってくださいね!
これを実践したら、未来が変わってきますよ!!

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?