見出し画像

FE名古屋シーズン中間レビュー(という名の雑感)・特別編

 春の足音も聞こえる季節となってまいりました。
バイウィーク期間中に新たな挑戦として始めたnoteもなんやかんや皆さんから反応を頂いて嬉しくなってるロックです🦅

 さあバイウィーク明けだ!…って意気込んでいたら見事に休日出勤となった上にどうも途中で上がれなさそうな気配を感じながらこのnoteを書いています。(結果上がれませんでした…今日会う皆さん、慰めてください😭‎←)
 選手たちがコートで頑張るように、自分も自分の持ち場で頑張りますよ…明日のGAME2に全振りだよ()

 以前のレビューは選手たちのことを振り返った①~④でしたのでこの特別編ではその他のことを振り返って行こうと思います。
 相変わらずの駄文ですが、お暇でしたらGAME2前の暇つぶしにお読み下さい。

 それではティップオフ!


#HC 川辺泰三

闘鷲軍団を率いる若き指揮官【ようやっとる】

 2017年からACを務め2019年からは渡邊竜二さん(現GM)からバトンタッチを受けHCに就任。
 長らくFE名古屋の現場首脳として辣腕を振るっている泰三さんですが、まだ41歳と非常に若い指導者でもあります。
 
 私がFE名古屋を見始めたのが2017-18シーズンからなので私的FE名古屋史にはずっと泰三さんがいる格好ですね。

 他チームにはルカ・パビチェビッチ(SR渋谷)のような実績抜群の外国籍HCが数多くいますが、そんなBリーグの中で奮闘している日本人HCのひとりです。

 HC就任後の成績はB2中地区3位→B2西地区2位・POQF敗退→B2東地区優勝・ PO優勝・B1昇格→B1西地区6位(全体18位)と年々向上しており、優秀な指揮官であることは疑いようのない事実です。

 戦術的には守備と献身性を重視するタイプで手堅い「堅守速攻」のチームを作り上げています。
 守備をしないタイプは使わない(というかそもそも強化部も獲らない)という感じで一貫しています。

 スタッツ的にも失点が少ない&STLが多いというチーム特性にそれが現れており、明確なコンセプトを持ってチームビルドをしているのが素人目にもわかります。
 課題はオフェンス力。攻撃のオプションをどれだけ仕込めるか…泰三さん筆頭にコーチ陣の腕の見せ所ですね。

 負傷者が絶えない中でも上手くチームをまとめあげ、現在はB1中地区5位(19勝21敗)・CS圏まで4G差の全体15位と奮戦しています。
 私が終盤戦のキーマンとして挙げた相馬が昨日負傷退場したという嫌な情報を見かけましたが、そこは相馬が戻ってくるまで天昇、満尾、ネゴさん、太雅を上手く使って乗り切って欲しいです。
(先程、リリースが新たに出され相馬選手のアキレス腱断裂が発表されました。チームにとって欠かせないベテランの離脱は痛いですが、相馬選手の早期復帰を祈っています。FOR #18 🦅)

 クラブ初のCS進出へ負けられない闘いが続きます。
まずは5割復帰、次に来季B1残留確定と流れに乗らせて上位陣の尻尾を捕まえましょう!

 泰三さんの「勝ったどー!」が沢山聞けるシーズン終盤戦となりますように📣

川辺泰三

#チア FE girls

枇杷島を華やかに彩る女神たち【ようやっとる】

 昨オフにFE girlsの象徴的存在であったKiyokaが大団円の卒業。
 同じくチームを支えたキャプテンのKahoがスーパーガールズ(SH三河)へ移籍、更に笑顔でチームを盛り立てた副キャプテンのSararaを筆頭に複数のメンバーが卒業するという緊急事態(定期)。

 そんな中でもチームに残ったSakura、Akane、Narumi、Karenの4人を中心としてルーキー5名を加えて9人体制で2023-24シーズンを闘っている彼女たち。

 これまでFE girlsといえば「みんなの妹」「cuteこそ正義」という感じのイメージを抱いていたのですが、今季は一転。
 オフコートの可愛らしさはそのままに各演目ではキレッキレの格好いい系のパフォーマンスを披露してくれるなど新たな一面を見せてくれています。

 これは新たに仲間になってくれたディレクターのYUKIさんとアシスタントディレクターのErikaさんのお力が大きいのかな、と…おふたりもFE名古屋に来てくれて本当にありがとうございます!

 また最近ではコールリーダー不在のFE名古屋にあってプレー中断からのコールリードを頻繁に担ってくれており、声出しブースターのひとりである私も彼女たちの姿勢を見習わねば…と襟を正しております🙇‍♀️

 オフコートでは気軽にブースターにも声がけしてくれる気取らない可愛い彼女たち。
 オンコートでは選手たち、そして私たちブースターと共に闘ってくれるエナジー全開の彼女たち。

 勝利の栄光を、君に!

FE girls

#MC TASH

FEを支える声、Mr.枇杷島【ようやっとる】

 チームの変革期、人の入れ替えが多い我がチームにあって長らく変わっていない人。
 それはアリーナMCを務めるTASHさんです。

 彼の声を聞くと「ああ枇杷島だな」「FE名古屋の試合だな」と感じるほどにFE名古屋には欠かせない人材です。

 昨季はアシスタントMCを置いた2人体制でのMCでしたが今季からはワンオペに。
 更に会場を音楽で盛り立ててくれたDJ Urgeも卒業してしまい、正直どうなるのかな…と開幕前は思っとりました。

 しかしそこは百戦錬磨の男。
 落ち着きのあるMC、そして時にチームを鼓舞するコールリードで盛り立ててくれています。

 何戦かは忘れてしまったのですが、「ここぞ」という場面での「Go Go Eagles!」コールの解禁には痺れたなあ…共に闘ってくれて本当に有難い思いです。

 共に更なる高みへ…Mr.枇杷島の挑戦はまだまだ続くぞ!

TASH

#マスコット リードくん

愛されるイタズラっ子【ようやっとる】

 そろそろBリーグマスコット総選挙の季節が近づいてきましたねえ…

 Bリーグマスコットの人気者といえばジャンボくん(千葉ジェッツふなばし)やルーク(A東京)、はんニャリン(京都ハンナリーズ)、シカッチェ(バンビシャス奈良)などがいますがウチのリードくんも負けてませんよ!

 試合会場ではお出迎えのグリーティングから始まり、会場内をウロウロして標的を見つけるとイタズラ、でも女性ファンや子供ファンにはしっかり優しいという出来た子です。
 選手たちとジャれている姿もよく見られますしとても可愛いです…なんで総選挙だとあんなに不人気なのか…()

 人語は話せませんが、何言ってるかはなんとなくわかるというのは長年付き合ってる影響でしょうか…私はよく「FE girlsに人気で負けてね?」と言って彼を怒らせています←

 色々なマスコットがいますが、試合前アップを選手と一緒にやるのはウチの子くらいでしょ。(たぶん)

 そして鳥類なのに好物は「手羽先」と言って憚らないリードくん…さすが猛禽類といったところでしょうか。

 すっごく沢山の魅力に溢れたリードくん🦅
 彼と戯れにそこの貴方も枇杷島へ!
(マスコット総選挙もみんなで彼を押し上げましょう📣)

リードくん

To Be Continued

 試合が近づいてきたので駆け足で特別編を仕上げてみました…めっちゃ走り書きなので誤字脱字等もあると思いますが、そこはフィーリングで察してください←
(あとで見直して修正します🙇🏻‍♀️)

 バイウィーク明け一発目のvs.信州GAME1はしっかり勝利しましたが、上がっていくには連勝が不可欠。

 FE FAMILY一丸となって勝利を掴みましょう!
 そして残りシーズン目標であるCS出場にむけて全力で闘っていきましょうね📣

 お会い出来る方は今日の枇杷島で✋
 それではまた次回のnoteで…アディオス︎︎👍︎︎


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?