見出し画像

FE名古屋シーズンレビュー(2023-24) 相馬卓弥 #18

全国的に漸くの梅雨入り。
梅雨入りが遅れたのなら梅雨明けも遅れて夏は短めが良いんですが、予想では平年並みの梅雨明け予定のようで…この時期は毎年毎年いやーな気分になりますねえ☔

さて、昨日はエヴァンス・ルークの移籍先が発表されましたね。

彼の新天地は西地区の強豪、島根スサノオマジックです。

島根には短期契約で所属した経験もあり、ある意味「里帰り」とも言える移籍。
勤勉な彼のことですから直ぐに島根のシステムにフィットすることと思いますが、彼を敵に回さねばならない我々には辛いリリースでした。(他地区なのが唯一の救いです😇)

それでも3年間も共に闘ってくれたかけがえのない仲間であるルークの新天地での健闘を祈りましょう📣(直接対決では負けんよ)

そんなこんなでシーズンレビューも後半戦半ばの9本目。
FE名古屋が誇る必殺仕事人・相馬卓弥です。

#18 相馬卓弥

「違い」を見せてチームを支えた男【ようやった】

B2時代を知る最古参選手のひとりである相馬。
派手さよりも堅実さを求めるFE名古屋にあって、決めるべき時に決め切れる決定力と相手が嫌がるしつこくパワフルな守備で2番ポジションの主力として確かな地位を築いてきました。

年齢的にもベテランの域に入りつつあり、コート上のプレーはもちろんのこと、オフコートでの振る舞いや練習に対する姿勢など若手たちの良き手本となることを期待されたシーズンだったと思います。

シーズン序盤は「ここで1本欲しい」という場面でシュートを沈め、守備でも相手のハンドラーやウイングに対して執拗なまでのマークを展開、川辺バスケには無くてはならない存在であることを自身の手で証明しましたね。

主力として確かな存在感を見せてチームを支えた一方で今季の相馬は怪我に祟られたシーズンでもありました。

第12節vs.仙台GAME2で負傷交代し、左ハムストリングの肉離れで全治6週間。
その後、古巣対決となった第23節vs.佐賀で戦列に復帰し「漸くこれでフルメンバー揃った!」と思ったところ、翌第24節vs.信州GAME1で負傷し、右アキレス腱断裂で全治6ヶ月。
そのままシーズン終了となってしまいました。

1回目の離脱後のチームは16試合を4勝12敗と大きく負け越し。
2回目の離脱後は「相馬の為に…!」という想いでチームは奮戦するも、やはり主力である相馬を欠くことは大きな戦力ダウンであり、落としたくない試合をいくつか落として最終的にCSを逃す結果に。

チームが主題に掲げている「FE Intenity」を最も体現していた彼の離脱はチームとして本当に痛かったですし、1年で2度も長期離脱をすることとなってしまった彼の心中を慮ると…。

それでも懸命にリハビリを続けた結果、シーズン最終盤ではチームに帯同出来るまでに回復。
復帰に向けて頑張っている姿は我々ファンをも勇気づけてくれました。

スタッツ的には怪我の長期離脱が響き試合数が凡そ半減(53→24)。
それでもPTS(4.2→4.8)、AST(0.8→1.0)、REB(1.3→1.8)などのスタッツを上げ、昨季よりは落としたもののFT%(90.7→83.3)と3P%(39.4→35.8)は高い水準であり、数字からも守備も頑張れるSGであることがわかります。

必殺のスリーポイントはもちろん、しぶとい守備や泥臭いことを厭わない姿勢で他選手との「違い」を見せてくれましたね。
特に泥臭いことを厭わない姿勢は若手たちにもしっかり受け継がれつつあるようで、そういう面でも彼がこのチームにいてくれて本当に良かったと思います。

今季のバックコート陣では最もパフォーマンスが安定しており、リハビリ明けの戦列復帰はFE名古屋で…と望んでいたのですが、チームから契約満了が発表されました。

大きな怪我明けのシーズンを新天地で迎えるのはとても大変なことだと思いますが、彼ならきっとそれすら克服して完全復活してくれると信じています。

来季どこのチームに所属するのかは現時点ではわかりませんが、可能であれば彼の応援に新天地へ脚を運べたらな…と勝手に考えています。

新天地でもチームを勝利へ導く活躍を📣



PS.伝説バスライのイベント(唐突なじゃんけん大会)で話したことを覚えてくれていて、その後のサイン会で「あ!あの時の!」と相馬くんから言ってもらえたことは良い思い出です。

そしてファン感後のお見送りハイタッチの時、彼が俺のことを覚えてくれていたことは驚きましたが、滅茶苦茶嬉しかったです。
なおこの時は相馬くんのナンバーTシャツを着ており、それをとても喜んでくれました…「復帰する日を待ってる!」と直接伝えられて本当に良かったな)Oo(°-° )


相馬くん、コートに戻って来る日を待ってるからね!

相馬卓弥


それではまた次回noteで。アディオス👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?