見出し画像

FE名古屋シーズンレビュー(2023-24) 満尾竜次 #16

カラッとした真夏日が続いたかと思ったら突然の大雨だったり異常に蒸し暑くなってみたり…ここ最近は本当に気候が安定しませんね。
梅雨~夏は暑くて仕事で体力削られる上にFE名古屋の試合ないのでモチベーションが上がらないロックです。

FEロスを埋めるべく先日はいつもアリーナグルメで出店してくださっている清須和菓子工房うめざわさんに和菓子を買いに行ってきました。

昨年に伺った際はご主人が仕込中で奥様にご対応頂いたのですが、今回はご主人とお会い出来て少しの間ですがバスケ談義をしてきました🏀
そしてオフシーズンでもうめさんの作る和菓子はめっちゃ美味しいです( '﹃' )

「いつもアリーナで食べてるけどお店行ったことないなあ…」と思ったそこのあなた!

うめざわさんは名鉄犬山線下小田井駅(名鉄名古屋駅から犬山行き普通で7分)から徒歩数分という好立地に所在されていますので、オフシーズンのFE聖地巡礼で訪れることをオススメいたします🦅


また、今年は久しぶりにアーリーカップが開催されるようなのでオフが少しだけ短くなります。
9月まで各々楽しく健康に過ごしましょうね💪


シーズンレビュー8本目は愛すべき末っ子、満尾竜次です。

#16 満尾竜次

高みを目指し奮戦する若武者【頑張ろう】

昨季は特別指定選手、今季より正式にプロ契約へ移行したルーキー。
関西学生リーグ(立命館大)出身であり、今季は根来(天理大)、川嶋(関西学院大)、相馬(天理大)と同じリーグの出身者が集うこととなりました。
ベテランである上記先輩たちを良き手本としてコート内外で進化することを求められたシーズンだったかと思われます。

昨季は特別指定選手ながらプロ初得点もマークしており、彼の飛躍を期待したFE Familyも多かったはずです。

シーズン序盤は思い切りの良いプレーっぷりで躍動し、第2節vs.茨城GAME1では高確率でシュートを沈め12得点でキャリアハイ更新、初めて30分弱プレー。
この活躍に「このまま伸びていけば遠くない未来にリーグトップクラスのフォワードに成長するのでは?」と衝撃を受けました。

しかし好調は長続きしません。
第5節vs.千葉Jから2ヶ月近くPTが1桁分台orDNP&無得点とモロに「プロの壁」にぶち当たります。
迷いや戸惑いからか本来の思い切りの良さが失われ段階的にPTが減少、更にポジションを争うライバルであった佐土原の覚醒もPT減少に拍車をかけましたね。

第15節vs.秋田GAME1では今季初のスターターに抜擢されるなどチャンスは巡ってくるもののなかなか結果を残せず、キツいルーキーイヤーとなってしまいました。

シーズン序盤で見せた若者らしい思い切りの良い、アグレッシブなパフォーマンスを維持できていればもっと出番を得られたはずで、来季は如何にパフォーマンスを安定させられるかが活躍の鍵になりそうです。

スタッツは当初の期待値から比べるとかなり寂しいものとなってしまいましたが、ルーキーイヤーからB1の舞台で42試合も出番を勝ち取れたのは努力の賜物だと思います。
しかし、PTS(1.9→1.4)は特別指定時代よりも落としてしまっており、関西学生リーグ得点王経験者としてこの数字は寂しい…来季は奮起して欲しいポイントです。

プロとしてウイングとしてやっていくのであればスリーの確率はもう少しあげたいところでしょうか。(3P%21.4)
守備面ではガツガツやれていたように思うので、あとは如何にブラッシュアップしていくかですね。

好調ではない時期でも最低限のPTは勝ち取っており、首脳陣からもかなり期待されていたはずで、来季の飛躍を期待していたのですが…契約満了と香川ファイブアローズへの移籍が発表されました。

プロスペクトを育て切れずに放出するのは残念ですが、ミツ自身の成長を考えたらよりPTを得られる環境で研鑽を積む方が良いでしょう。
香川で大きく育って欲しいですし、いつの日かまた共に闘える日が来たりしたら嬉しいです。

笹山とのオロナミンCルーティンが定着してきていただけに彼がいなくなるのはキャプテンにとっても寂しいことでしょう。(たぶん)

いつぞやのオロC TIME

彼のプロ人生はまだ始まったばかり、高みを目指して若武者らしい我武者羅な闘いぶりを新天地でも期待してるよ。

頑張れ、ミツ!

満尾竜次


それではまた次回noteで。アディオス👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?