見出し画像

FE名古屋シーズンレビュー(2023-24) ジェレミー・ジョーンズ #22

暑さ関連の話ばかりしていて皆さんに辟易されていないか心配なロックです←

暑いのは嫌なんですが、そろそろ夏のボーナスシーズンです。
皆さんは何か買われますか?それとも貯金でしょうか?

私は部屋にテレビが無いのでテレビを新調しようか、素直に全部貯金にしようか悩んでいます💸
何事もそうなんですが、そういうアレヤコレヤと考えている時間が一番楽しかったりしますよね?(考えるだけならタダですから🤔)

さて、シーズンレビューもそろそろ佳境に入ってきました。
11本目となる今回はFE名古屋のCOOL GUY、「JJ」ことジェレミー・ジョーンズです。

#22 ジェレミー・ジョーンズ

ACE is 「JJ」【ようやった】

「JJ」の愛称で親しまれるCOOLな男。
昨季のB1スティール王にしてFE名古屋の絶対的エース。
そして笹山、相馬、ルークと共にB2時代を知る古参メンバーでもあります。

シーズン序盤はマークがキツい中でもキッチリと仕事をこなし、好調な出だしに貢献。
しかし好事魔多しです。

マークが一層キツくなったことやルークが長期離脱したことによる長時間出場などが影響して負担が増大、徐々にコンディションを崩します。
練習熱心で試合前練習に真っ先に現れる彼がギリギリまで出てこない上に出てきても重苦しい表情。
ファン目線で見ていてもかなり不安になってしまうほどでした。

タイムシェアが上手くいかず、JJのPTはどんどん伸びていき、彼はなんとか踏ん張るものの次々に離脱者が発生してまたJJの負担が増える悪循環。
JJは替えの効かない存在だということの裏返しなのですが、正直もう少し良いやり方がなかったのかとは思いますね。

年明け後に更に調子を落とし、第18節vs.三遠で遂にスタメン落ち。
ヘンリーが好調でスタメンに抜擢されたという側面もありますが、それでもJJがスターティング5に居ないという事実はあまりにも重いものでした。

しかしそのまま終わらないのが彼がエースと呼ばれる所以。
第21節vs.宇都宮あたりから復調の気配を見せ始め、3月以降は完全に復調。
エースとして試合の流れを決める働きをした試合も多く、流石JJ!と唸らされることも多々ありましたね。

FE名古屋が最終盤までCS争いをできたのはJJの復調がかなり大きかったと思います。
実際チームが不調だった時期は彼の不調(&相馬の離脱)の時期とシンクロしており、彼の存在が如何にチームへ影響を与えているのかの証左でもあります。

またコート外でも年少でメンタル面に不安のあったヘンリーのメンター(兄貴分)として、彼を教え導くような姿も多く見受けられました。
ふたりの仲の良い姿にほっこりとすることも多く、とても良いコンビだと感じましたね。

スタッツ的には多少落とした項目もあるものの、昨季とほぼ同水準のハイレベル。
3P%(32.7→35.2)を大きく上げており、特にシーズン終盤の好調な時期には撃てば入る、というような所謂「(JJの)理不尽スリー」状態で他チームを恐怖のドン底に突き落としました。
前半戦頃にスリーを撃てども入る気があまりしなかった時期を経ているだけに、そこまで上げてきたのは「凄い」の一言です。

更に特筆すべきは出場機会でチームで唯一の全試合出場を果たしました!
好不調の波はあるにせよ、全試合で出場出来るコンディションを整え、自分の仕事を果たす為に努力をし続けた彼の姿勢に拍手を送りたいと思います👏

またSTL(2.2→1.9)は昨季より僅かに数字を落としたものの、最後の最後までコー・フリッピンやレイナルド・ガルシアとタイトル争いを展開。
惜しくも連覇は逃したものの、リーグ2位という素晴らしい結果を残してくれました。

「Hard Work is Undefeated!(努力は裏切らない)」を座右の銘とし、努力をし続けた彼だからこそシーズン中盤にあれだけ苦しみながらも最終的にこれだけの結果を残せたのだと感服しました。

ヘンリーがフィットしスターターの座を譲ることは多くなったものの、やはり「エース」はJJ。
来季も共に…と思っていたのですが、5/24に退団が発表されてしまいました。

Next season I will miss putting on the Fighting Eagle Nagoya uniform.

Thank you to my teammates, coaches, and all team management/staff members.

I’d also like to thank the amazing FE fans who give their support, I will truly miss them.

I have enjoyed my three seasons at FE Nagoya and hope to maybe reunite down the road.

Thank you to everyone.



来シーズン、FE名古屋のユニフォームを着ることがないことを寂しく思います。

チームメイト、コーチ陣、マネジメント、すべてのスタッフ関係者の方々に感謝いたします。

そしていつも素晴らしいご声援をくださるFEファンの皆さま、これまで多くのサポートと応援を本当にありがとうございました。FEファンの皆さまを思い出して恋しくなると思います。

FE名古屋で3シーズン楽しい時間を過ごしました。いつの日か再会し、また同じ道を歩める時が来ることを願っています。

皆さん本当にありがとうございました。

https://www.fightingeagles.jp/news/detail/id=16405

コメントを読む限り、ケンカ別れや条件面で出ていく訳ではなさそうで、チームへの愛着や惜別の気持ちが感じられるものです。
Bリーグ他チームへの移籍…というよりNBA(下部リーグ含む)やユーロリーグをはじめとする海外リーグへの再挑戦かな?と個人的には予想しています。

仮に何処へ行ってもJJは我々の仲間ですし、彼なら何処へ行ってもきっと活躍出来るはずです。
それだけの努力をしている人だと我々は知っていますから…JJの新たな挑戦を応援しましょう!

『いつの日か再会し、また同じ道を歩める時が来ることを願っています。』
JJのこの言葉を実現出来るように我々も彼に負けないように頑張りましょう🦅

JJ、3年間本当にありがとう!貴方と一緒に闘えて本当に楽しかったよ!Good luck to JJ!

ジェレミー・ジョーンズ


それでもまた次回noteで。アディオス👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?