2023/03 人狼ルーム〜潜狂の最低限の仕事〜

小梅さん、みうたぴ貸切に参加。

優しい議論かつしっかり推理をするメンバーを集めたということで、こういう環境で人狼ゲームができるのは嬉しい限り。

ただ、こういうみんなが真面目な推理をするメンバーの場合、ちょっといつもと違う動きをしてみたくなってしまうのも心情としてある。

別にトリッキーなことをやろうとしたわけではないが、仕掛けに出遅れて、図らずも潜伏狂人となってしまった村を狂人目線で振り返ってみた。

※記事、ところどころ敬称略して書いています。ご了承ください

レギュ(14人/3w1k)

初日占いラン白 / 連ガ無し / 自由投票 

※投票時の役職COは禁止 


-----内訳(敬称略)-----

人狼  だんちょー、マノ、みたま
狂人  ロック
予言  ちゃんホミ
霊媒  かっくん
BG    阿部
村人  そま、小梅、りんこ、グッチー、ちょぴん、うに、みうたぴ

GM:柏村

予言→予言者(占い師)
BG→ボディーカード(騎士/狩人)



-----0日目夜(ロック心境)-----

「久々に連ガ無しレギュで狂人引いてうれしい(苦手だけど)。1日目は吊られず噛まれずのポジションをキープして、2日目に予言か霊媒を騙って暴れてやろう」


-----1日目 14人-----

ちゃんホミが小梅さんをじ~っと見ている。
それを不穏に感じたのか、小梅さんもちゃんホミを見返して二人だけの会話が始まる。

あれやこれやの話があった後、
ちゃんホミ「小梅さんって役職ですか?」
小梅「いや、違います」

周りからも「このやり取り何の意味があるの?」的な空気になりだしたところで
ちゃんホミ「出ます、小梅さん白」

1d 14人 1-0
予言
ちゃんホミ 小梅〇

ちゃんホミ目線では小梅さんが狂人か否かを見極めたかったらしい。

ロックとしては即予言対抗COしようか一瞬迷ったが、そもそもちゃんホミ真予言なら2日間で噛み処理すればいいし、ちゃんホミ人狼の可能性も十分にあったのでひとまずは対抗せずに様子見。

グッチー「ちゃんホミ真だと思う」
周りの一部「あー、わかるー」
ロック「いや、ちゃんホミ狂人あるよ」(村には響かず)

こんな感じで、ちゃんホミ真軸が浸透していき、残り12人のグレランに(霊媒はCOせず)。

議論終盤はそれまで発言の少なかったりんこ、そま、マノ、かっくん、うにさんに焦点が当たることに。

そまさんが頑張って発言しているが、そこそこ村全体から疑われている。ロック目線でも村か狼かわからない。

りんこ「そまさんが怪しいと思うので、今日はそまさんか私でいいです」
これはりんこさん結構白い。そんな中、みたまだけがそまさんの白要素を取ったと熱弁し明確にそまさんを庇っている。うーん、わからん。

投票時間
そまさん、かっくんに票が集まり、ロックも民意に背かずかっくん投票。
お互い3票ずつほど集まる中、みたまがマノさんに1票目を投じると、そこから一気にマノさんに票が集中。結果、そま3、マノ4、かっくん4でマノvsかっくんの決選に。

マノ「すみません、ボディーガードです」
ロックの心境(うわー!これは人狼っぽい)

かっくん「絶対、マノさん偽だと思います。マノさんを吊ってください」CO無し。
ロックの心境(これはかっくん、村やな。よしかっくん吊りで)

結果 マノ3 vs かっくん9 くらいでかっくん処刑。

かっくん遺言「霊媒師です。絶対にマノさんが偽だと思います。自分に投票してきた両隣(マノ、うに)が怪しいです」


これは真霊媒師吊れたな。

処刑:かっくん(霊媒師)


-----1日目夜 (ロック心境)-----

真霊媒師が飛んだぽいのは良いが、2日目にロックができることの選択肢は狭まった。
 
予言CO → ちゃんホミ真の場合、ちゃんホミ襲撃が入るだろうから無意味
霊媒CO → かっくん真の可能性は村目線十分にあり、ロラされるだけ
ボディーガードCO → マノさんが人狼の場合利敵行為

潜伏狂人として立ち回ることを、この時点である程度覚悟していた。

襲撃:ちゃんホミ(予言者) <GJ>


-----2日目 13人-----

平和な朝。
これで残可能処刑回数は6と変わらず、人外目線は苦しい。
かつ、ボディーガードCOしたマノさんが生存していることから、狂人目線(おそらく村目線も)マノさん人狼が相当濃厚な盤面。苦しい。

ちゃんホミ「人狼、見つけました~ ! ^^ 」

(痛恨!!!)


ちゃんホミ「だんちょーさんが人狼です ^^ 」

やられた。

だんちょーさん、確かに初日のらりくらりとしていたがまあまあ浮いていた。初日のだんちょーさん絡みの投票はちょぴんさんとの相互投票。これにより、ちょぴんさんが爆白位置に。

だんちょー「霊媒師です!かっくん黒。」


どうする?だんちょーさんは処刑回避を諦めていない。ただ、だんちょーさん処刑を回避するためには自分(ロック)が予言COしてちゃんホミ偽を追わせるしかない。その勝ち筋はあるのか?

悩む。

自分が予言COしてしまうと、真ボディーガードがCOしてきた場合にマノさんが即死。そしてちゃんホミGJを明言されてしまうと、マノ人狼、だんちょー人狼、ロック狂人が村目線ほぼ固まってしまう。それは厳しい。


そうこう悩んでる間にCOタイミングを失い、時間が経てば経つほどCOしても偽目は増してしまう状況になる。完全に出遅れてしまい、ちゃんホミ真予言確定は防ぎようがなかった(だんちょーさん、ゴメンm(__)m)。

まあ、だんちょーさん吊りだねという空気感の中、満を持して阿部さんが動く。

阿部「他、役職COないよね?いいよね?ボディーガードCOします。ちゃんホミGJ!」

(うわ、キッツ・・)


2d 13人 1-2-2
予言
ちゃんホミ 小梅〇 だんちょー●

霊媒
(かっくん)  1d遺言でCO
だんちょー かっくん●

ボディーガード
マノ ちゃんホミGJ
阿部 ちゃんホミGJ

阿部「じゃあ、ここで例のアレをやりますか。今日はだんちょーさんを吊りでちゃんホミ噛まれるとして、3日目から僕とマノちゃんが小梅(確白)とちょぴん(民意爆白)を相互に護衛し続ける。これで人狼も噛みたいところが噛めなくなる」

「自分が殺人犯だったら、鈍器で阿部さんの頭を後ろから勝ち割りたい」と思えるほど嫌な提案だった。人外にとっては嫌な進行だし、何よりこれを提案してくる阿部さんがめっちゃ真確する。


この日あたりから、グッチーさんが自分のHPを落とし始める。民意、ボディガは阿部さんが真だよねという空気感の中、阿部さんの真を疑い「阿部さん狂人の可能性がある」と言い始めたり、白い村人(ちょぴんさんとか)を疑い始めたりと民意から外れる人外位置懸念をし始めていた。最終的にはこれがグッチーさん狂目で見られることに繋がる。

この日の処刑はほぼ満場一致でだんちょーさん。

見殺しにしてごめんね、なんとかLW(ラストウルフ)を逃せられるよう頑張ります。


処刑:だんちょー(人狼)


-----2日目夜 (ロック心境)------

3日目の初っ端どうするか。

①ロケットで霊媒CO。かっくん白(狂人)、だんちょー黒結果を出し霊媒を乗っ取って進行権を取る

②あくまで潜伏して場を乱す

ここもすごく悩んだところだったが、①の場合「ロック狂人じゃね?とりあえず吊っておこう」となるのが嫌だった。狂人候補はグッチー、マノ、阿部さんの可能性がまだあったので、その可能性を狭めかねない。

村目線、誰が狂人かをわからないようにして場を乱し続けること。この方がLWにとって利があると判断して、②潜伏を選択することにした。

この日の襲撃は当然予言者ちゃんホミの連続噛み。


襲撃:ちゃんホミ(予言者)



-----3日目 11人-----

潜伏を決めたのなら仕事をしないといけない。

ここでロックが考えていたことは

⑴LWが戦いやすくなるように白い村人の白を剥がす
⑵グレー同士の精査に焦点を当てさせず議論をぶらす

この2点。

3日目のグレーの盤面を見た時に、ボティガCOの2人と確白の小梅さんを除くと、処刑対象者は8人。その8人の残りHP(処刑されなさそうと思える人が上位)をロックはこう見ていた。

上位
ちょぴん

中位
みたま、うに、りんこ、みうたぴ

下位
そま、ロック、グッチー

そして残り処刑回数5、襲撃回数が4であることからそこに誰が該当するかを予測するとこうなる。

処刑
そま ロック マノ グッチー (グレーA)

襲撃
(GJ※) 阿部 小梅 ちょぴん

※GJ起こしてグレー数を多くするか、吊れないグレーを噛むかは狼の選択次第

ここでロックが考えていたことは以下
・そま、グッチー の処刑は回避できないと思うのでここLWなら諦める
・みたま、うに、りんこ、みうたぴにLWがいる想定で誰がLWであれ最終日戦えるためのサポートをする

なお、そま、グッチー LW以外の場合のLW予想は(村中はここまで細かく考えられていないが)数値にするとこんな感じ。

①みたま(40%)
人狼候補筆頭になったマノさんに初日1票目を投じているが、それ以外の白要素は薄くLWぽい動きをしてる

②うに(30%)
初日、かっくん投票をしていたり盤面上白要素があまりないように見えた。自分が漏らしてるだけかもしれないが、小梅&ちょぴんからかなり白評価されてるのが不思議なくらい

③りんこ(15%)
初日、そまさんと自分の2択にする動きなど随所に白い挙動。ただし人狼仲間(マノ、だんちょー)に票を行かせないような仕掛けの可能性はある

④みうたぴ(10%)
投票とか忘れたが、ロック目線なんか白かった。村全体からも疑われてない。ちなみにみうたぴはロックを強く人間で見ており、みたまのこともやや白視していた

⑤ちょぴん(5%)
初日、激強の身内切りをした可能性。ここがLWならまあ狂人が誰であれ勝つだろう

ここで注目すべきなのは確白の小梅さんと、民意最白であるグレーのちょぴんが2人とも、②うに ③りんこ を強く白視していたこと。ここの意見は変わりそうになかった。

ロック目線 では、LWを捕捉していたわけではないが、このまま上記で予想した処刑、襲撃がされるとなると①みたまLWの時は、最終日にみたまが吊られて人狼陣営敗北となる未来が見える。

そう考えるとロックが為すべき仕事は、②うに ③りんこの白を剥がすこと( ⑴LWが戦いやすくなるように白い村人の白を剥がす)。

②うに さんがLWの場合利敵行為にはなるが、その場合は例えばみうたぴ噛みしてちょぴん残しで、票をみたまに寄せれば勝ち筋はあるし、狂人の動きに関わらず勝ち筋はあったと思う。③りんこLW時も同様。

と、長々書いてきたがこの日の処刑択はそまorロックになっていたので、あまり大暴れはせず、グッチーさんと共に阿部さん偽の可能性の言及などをしていた。

結果、そまさんとロックの決選になり、この日は大差でそまさん処刑。マノさんが決選投票でそまさん投票していたので、LW残ってる予感はしていた。


処刑:そま(村人)
※楽しいそまさんの遺言タイム有り


-----3日目夜 (ロック心境)-----

明日は自分が縄にかかる想定で暴れる。そう決めていた。

襲撃:ちょぴん(村人)<GJ>



-----4日目 10人-----

GJ。平和な朝。

前日夜の護衛先は
阿部→ちょぴん護衛
マノ→小梅護衛
で決まっていたので、ロック目線は人狼がGJ起こる想定でちょぴん噛みしたという風に見えた(実際そう)。

残処刑回数4 最大人外数3なので、まだ縄余裕が1つあり、明日の噛み次第でボディガの偽露呈する確率も高いので、今日もグレー吊り。ロックが筆頭吊り位置になっていた。

ここからガンガン暴れ始める。

「ボディガは民意、(グッチーさん以外)阿部さん真の感じで進んでいるが、阿部さんが真ボディーガードを乗っ取りに来た人外の可能性も十分にある(⑵グレー同士の精査に焦点を当てさせず議論をぶらす)

「小梅さん、ちょぴんさんがうに&りんこを両白で見ているが、うに&りんこさんがLWの可能性も十分にあると思ってる。ちょぴん、グッチー、みうたぴの3人は白く見ている。今日は対抗にりんこさんを挙げたい。自分はりんこさんに投票します。( ⑴LWが戦いやすくなるように白い村人の白を剥がす)

この日、阿部さんが「これ、ロックさん人狼だな」と言ってくれたのも大きかった。ロック、マノ吊りでゲームが終わらなかった時に残った村人が迷うからだ。

流石にりんこさんが吊れるわけもなく、この日はほぼ満票でロック吊り。①みたま ②うに ③りんこ の誰がLWでも最終日戦える最低限のサポートは出来たと思う。


処刑:ロック(狂人)


-----4日目夜-----

ここで霊界からマノ、みたまの人狼を確認した。みたま随所に良い動きしてるなと思った。

襲撃:阿部(BG)



-----5日目 8人-----

遂にボディーガードCO者が噛まれる。

この日の処刑はマノさんで固定だが、この局面になってもグッチーさんが阿部さん狂人の可能性を追い出して、結果周りからグッチーさんが狂人目で見られることに。

ただ、どの場合においてもマノさんLWで阿部さん噛むわけないので、村が続いた時のLWが誰か。ようやくこの日から村が焦り出した感。

ちなみにこの日、小梅さんの発言
「りんこさんは3日目夜の(ちょぴん)GJの日、なんでこの日にGJが起こるの?という事をしきりに言っていた。人狼なら、意図してその噛みをしているのでそんな発言出てこないと思う」と言っていて、霊界から見ててもかなりクリティカルな発言だなと思っていた。

小梅、ちょぴん→うに、りんこが白い
みたま→グッチー、みうたぴ白で見てる
グッチー→ちょぴん狼の可能性を追ってる
みうたぴ→迷ってる。みたま人間を信じたい
うに→ちょぴんは白い
りんこ→わからない

ロックの主観では、それぞれの目線はこんな感じに見えていた


吊り:マノ(人狼)


-----5日目夜-----

襲撃:小梅(村人)


-----6日目 6人-----

グッチーさんに焦点が当たる

グッチー「やっぱり阿部さんが狂人で、ちょぴん人狼の可能性を追ってしまう」

ここですかさずみたまが仕掛け、グッチーさん白にフルベットする。

まあ、それでもこの日はグッチーさん吊りかと思われたが、通常票はグッチー2、ちょぴん2でみたま1と捨て票1?。

阿部さん真の時のGJ先であるちょぴんさんがまさかの決選に上がる。

ちょぴんさんも、まさか自分が決選に上がると思っておらず面食らってた感。

そして決選投票
みたま、りんこ→ちょぴん
うに、みうたぴ→グッチー

なんと吊り無しに。まさかの展開。

処刑:(無し)


-----6日目夜-----

人狼みたま、迷わずりんこさん襲撃。
これは最終日、うにさんと戦うことを決めているな。


襲撃:りんこ(村人)



-----7日目 5人-----

ちょぴん vs グッチーの構図は変わらず

それぞれのグレスケは揺るがず、そうなると昨日ちょぴん投票をしていたりんこさんの票が今日はないので、当然グッチーさんが不利。

この日か6日目か忘れたが、グッチーvsちょぴんの際に、みたまが隣の席のみうたぴにこっそり話しかけていた。
みたま「誰、狼だと思ってる?」
みうたぴ「わかんない」
みたま「だよなぁ、俺もわかんねえ」
というようなやりとり。

みうたぴの共感を得て、信頼をとりにいく人狼みたまのちょこざいなテクニック。これが最後の最後で効いた。

この日もグッチーvsちょぴんの決選になったが、流石にここはちょぴんが競り勝つ。

グッチーさんはボディガの真偽を盛大に間違えたのでハマってしまったが、それ以外は適度に白要素足り得る発言もあったので村は相当そこが迷いどころになってしまった感もある。

決選投票
うに、みうたぴ→グッチー
みたま→ちょぴん


処刑:グッチー(村人)

GM柏村さん「夜が・・・やってきます」
みうたぴ「やだーー!!(悲鳴)」


-----7日目夜-----

人狼みたま 迷わずちょぴん噛み

襲撃:ちょぴん(村人)



-----8日目 3人-----

議論開始時にみうたぴが席を立ってみたまから離れる。どっちが狼か真剣に迷っている。うにさんも迷っている。

ここでも仕掛けたのはみたまで、そもそもみたま目線は議論中1ミリもみうたぴを疑って来なかったので、みたま目線のフォーカスはうにさん人狼でベットしていた。

互いに決定打となる要素は出ず議論終了。

投票時間、しばらく誰も動かなかったが1票目みたまが動きうにさん投票。みうたぴが決定役に。

もうこれ以上迷いたくなかったのか「うにちゃん、ごめん」と、うにさん投票。みたまの仕掛けてきたことが全て花開いて、このゲームは幕を閉じた。

処刑:うに(村人)


人狼勝利



-----棋譜-----

▽吊 △噛
1d (14) ▽かっくん(霊媒)  △ちゃんホミ(予言) <GJ>
2d (13) ▼だんちょー(人狼)  △ちゃんホミ(予言)
3d (11)  ▽そま(村人)     △ちょぴん(村人) <GJ>
4d (10) ▽ロック(狂人)    △阿部(BG)
5d (8)   ▼マノ(人狼)       △小梅(村人) 
6d (6)   ▽(無し)              △りんこ(村人)
7d (5)   ▽グッチー(村人)  △ちょぴん(村人)
8d (3)  ▽うに(村人)

勝利陣営:人狼 LW生存


ポイント
・人狼勝利の最大要因はLWみたまの頑張りに尽きる
・潜狂ロック目線、LWの捕捉はできなかったが、LW候補が誰であっても最終日戦えるための動きを出来たところは良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?