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スクラッチ言語入門第5回目角度の測定-1
割引あり
こんにちはロック204チャンネルです。
このチャンネルではIT初心者のための動画を配信しています。
今回は「スクラッチ言語入門第5回目
角度の測定 1」をお送りします。
今回の動画内容は、
ステージ上に表示した移動できるラインを使用して垂線からの角度を測るプログラムを作成します。
今回は前半のプログラム作成について解説して行きます。
このプログラムの概要について説明します。
ステージ上に2つの スプライト・ボールと1つのラインを配置し、1つの ボールのを測定中心とします。このボールは移動可能とします。
そして、もう一つのボールも動かすことのできるハンドルとします。
ラインは、ハンドルの動きに合わせて移動し、垂線となす角度を測定するプログラムを考えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1695345829791-gkgCqF4gAC.png?width=800)
最初にスプライトを配置して行きます。
猫のキャラクターはスプライト名を スプライト1より「ねこ」に変更します。
そしてBollを スプライト リストより 追加して行きます。
一つのBollのスプライト名を「中心」、もう一つのBollを「ハンドル1」 とします。また ラインについては 自分でスプライトを作成し名前を「ライン1」とします。
![](https://assets.st-note.com/img/1695345930777-Zju7utXjtr.png?width=800)
スプライトを配置する
「ねこ」の使用説明を書く
![](https://assets.st-note.com/img/1695346078220-pCzXjDLobK.png)
部品配置
![](https://assets.st-note.com/img/1695346149768-k2cxE16Xiq.png)
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