見出し画像

「記事から曲」ラストは穂音さんとのコラボ!

「記事から曲」4曲目が完成しました!

今回は穂音さんの短編小説「初虹」とのコラボです。


この作品は「長夜の長兵衛」という連作のうちの一編で、ひとつのマガジンにまとめられています。

読み切りのためどこからでも読み始められる構成になっていて、今回はその中のひとつ「初虹」という編をテーマにしてほしいとのことでした。



曲を書く際には「郷愁」をテーマにしようと考えました。

「初虹」をお読みになった方はご存知のことと思いますが、桜餅は大きく「長命寺」と「道明寺」の二種類に分けられて、その違いは地域差によるものなのだそうです。長命寺が主流の地域で思いがけず道明寺に出会い地元に想いを馳せる様子から、ブルージィな雰囲気の曲にしようと考えました。



・・・ ・・・これがなかなかうまくいかなくてですね。。。

ブルージィをギターで表現するならすぐに思いつくのがブルースですが、B. B. Kingのようないわゆるど真ん中のブルースでは「初虹」の世界観といまいちズレているような気がしてなりませんでした。かといって和風に寄せすぎるのも違う気がする(穂音さんは作品の舞台について、日本を大切にしているが一体いつの時代のどこの話かまだわからない、と仰っていました)。
 
じゃあ和風とブルースを掛け算するかといっても、昭和ブルース歌謡をやりたいわけでもないので・・・難問でした。

 
現代的な「和」とブルージィな曲調を融合してギターでどうやって表現できるか、あーでもないこーでもないと唸っていました(その様子は後述する制作配信で見れます)。。。。


試行錯誤の結果、完成した曲がこちら。

※曲についての詳しい解説は曲記事の概要欄をご覧ください。


タイトルについては、こころに平安をもたらすもの、こころのチューニングをしてくれる存在というような意味で「Heart Tuner」と名付けました。

穂音さん、素敵なコラボの機会をくださってありがとうございました!



制作配信

冒頭でも述べたように、今回の配信は曲のテーマが決まるまでが長かったです。

▼あーだこーだやった結果、白紙に戻った回

▼同じく、ほとんど進まなかった回

▼ようやく基礎が固まった回

▼ドラムやベースなどのベーシックアレンジをした回

▼ギターのパート録りをした回

▼ギターのメインフレーズを録った回

▼ミックスをした回


みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。