見出し画像

イツカさんコラボ曲「オートクチュール」


以前、こちらの記事のコメント欄で、イツカさんにお誘い頂いたコラボ。


昨日、その歌詞動画が完成しましたっ!



イツカさんが書いた歌詞に僕が曲を書いて、Twitterで歌い手を募ったところ、先輩ボーカリストの伊藤靖浩さんに担当していただくことに。

歌詞動画の編集はイツカさんがまとめてくれました!


ゆったりした歌謡曲をイメージして作詞されたとのことだったので、曲を書くにあたっては「ゆったりしていること」を念頭に置きました。そこに、自分はギタリストなので、ギターを活かしたアプローチを掛け合わせようとしたイメージです。

全体的にピアノやストリングスの和音で曲の世界観を作り、ギターはその世界観をいかに守りながら主張するか、ということがポイントになっている曲です。真ん中のでっかいギターソロは、伊藤さんの歌声があまりにもパワフルだったので、ミックス直前に録り直しました。元テイクのままだと、僕のギター完全に掻き消されてたので。笑

ちなみに、曲を書いた時点では誰に歌ってもらうか決まっていなかったため歌い手さんが決まったらその方に合わせてkeyの変更や細かい修正など承る予定だったのですが、伊藤さんはなんと原曲のまま仕上げてくださいました。頭が上がりません。



歌詞については、その思い入れも動画の中でイツカさんが書いていらっしゃいます。

ぜひその点もあわせてご覧ください!


多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。




イツカさん、伊藤さん、ありがとうございました!


▼イツカさんのプロフィールはこちら


▼伊藤さんのプロフィールはこちら




他にもコラボしてみたいという方いらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。内容によりますが、今回のように、すっと決まるパターンもそれなりに多いです。来るもの拒まず、が基本スタンスです。

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。