マガジンのカバー画像

「ソフトウェア開発 201の鉄則」の各鉄則を4行でまとめる

88
ソフトウェア開発のバイブルと言える名著「ソフトウェア開発 201の鉄則」。30年以上のソフトウェア工学の知見をもとに出版。そして、その後著しく進化した現代でも全く色あせないそれぞ…
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理22:一般:ツールを使う前に技法を学べ

要旨* ツールは便利だが、使い方や効果を知らないで使うのは危険である * ツールを使う前に、…

rochefort10
4年前

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理21:一般:異なるフェーズには異なる言語を

要旨* ソフトウェアが持つ本質的に複雑な世界に対して、「単一の」開発法でのアプローチを試み…

rochefort10
4年前
1

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理20:一般:仮定を記録せよ

要旨* ソフトウェア開発の各プロセスにおける仕様は、確定した普遍的なものではなくい「仮定」…

rochefort10
4年前
1

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理199:進化:最適化する前にプロファイラを使え

要旨* プログラムでは、8割のCPUパワーが2割のコードで使われているものだ * なので、その2…

rochefort10
4年前

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理19:一般:どんな複雑な問題にも解決策がある、と思う…

要旨* ソフトウェアの分野には、魔法のようにすぐに役立つ解決策は、存在しない * なので、「…

rochefort10
4年前
3

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理18:一般:ユーザ用のマニュアルが短くて済むようにソ…

要旨* マニュアルが短ければ短いほど、ソフトウェアの品質は良いものだ * 説明を必要としなく…

rochefort10
4年前
4

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理139:管理:オフィスを静かに保て

要旨* 高い生産性を実現するには、オフィスは静かに保ち、個人空間を確保せよ * 電話をはじめとした、仕事に関係のない割り込みを遮断しよう * コミュニケーション促進のために、オープンな、見通しのよい配置にしているオフィスがあるが、これは生産性向上にとっては、よくない 解説高い生産性を生み出すオフィスのレイアウトや環境についての話が主題では、ない。ソフトウェア開発を進めるための環境が主題である。 静かさを保とう。仕事に関係ない割り込みは排除しよう。そして、本職のソフトウェア

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理17:一般:可能なら開発するより購入せよ

要旨* ソフトウェア開発のコスト削減の最も効果的な方法は、「開発せず購入すること」である *…

rochefort10
4年前
1

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理15:一般:見れば見るほどもっとよいものが欲しくなる

要旨* 高機能・高性能であればあるほど、顧客はさらにもっと多い・高いものを求めたがるものだ…

rochefort10
4年前
5

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理16:一般:開発期間中の変更は避けられない

要旨* システム工学 第一の法則 : システムのすべてのライフルサイクルにおいて、システムは…

rochefort10
4年前
2

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理40:要求:要求について今できることは何でもやれ

要旨* 要求は、理解するのも定義するのも、難しいものだ。だからといって要求を明らかにし要求…

rochefort10
4年前
4

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理14:一般:システムを漸進的に成長させるように計画せ…

要旨* ソフトウェア開発のリスク軽減に最も効果的な方法は、「少しずづ開発を進める」ことだ *…

rochefort10
4年前
3

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理173:製品保証:製品保証

要旨* 製品保証は、ソフトウェアの「構成管理」「品質保証」「検査」「テスト」よりなる * テ…

rochefort10
4年前

ソフトウェア開発201の鉄則: 原理13:一般:使い捨て型のプロトタイプは手早く作れ

要旨* 使い捨て型のプロトタイプは素早く作れ * 簡単な要求仕様書さえあれば十分、品質や体裁は気にしなくていい * 言語は何を使ってもいい、本番との言語の差分について気にしなくていい 解説とにかく「スピード重視」ということ。 言語は何でもいい、とあるが、もっというと、プログラミングでなくてもいい。モバイルアプリのUX なら、PowerPointで書いたポンチ絵とか、動画でもいいかもしれない。 作る予定のスマホアプリの機能を紹介するのに、Android で画面遷移だけ、画