見出し画像

模倣と創造

今回は世情にインスパイアされてとある作品を作りました。

今回の作品はこちら

タイトルはCrying politician

元ネタは最近人気の猫ミーム
そのキャラクターの中で、泣くバナナ猫がいます。


この滝のように溢れる涙を見ていたら、あの有名な元県議会議員さんの号泣会見でのふるまいを思い出してしまいました😆

で、これらをミックスしたら面白いだろうと思い筆を取りました。

下書きがこちら。
号泣するという表情って、あんまり見ないので模写すると意外と難しいんです。
眉間の皺とか、吊り上がる頬とか、バランスをとるのに何度も手直ししました。

で、ようやくできたのがこちら

デジタルで描いてるんですが、水彩画風の味付けにしました。

ほんとは日本画とかの技法で描いてみたいんですけどね。笑笑

伝統と現代の諧謔、そのコラボレーションを狙いました。笑笑

Instagramに投稿したらかなりの反響をいただきましたが、一方で、これは模倣であり、オリジナルではないな、元ネタがインパクトあるからそれにあやかってるだけじゃないかとも思えてきました。

いつかは自分の完全オリジナルで人の心を掴む絵をたくさん描いて発表できるようになりたいとも、ひとり思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?