見出し画像

20240707-08台湾地方都市巡り①台南

またまた週末弾丸台湾。今回は台北滞在なしで、南部中心に回る。

成田から3度目のpeachの金曜深夜便を使う。が、今回はやたら早く、2時間ちょい、定刻より一時間も早く到着した。
そして初めて常客証を手に入れたため、スムーズに入国。空港内のカプセルホテルで泊まるものの、やっぱりあまり寝れなかった。

翌朝、MRTで高鉄駅に向かう。高鉄桃園駅のセブンで朝ごはん。
実は初となるコンビニのホットスナックで朝ごはんしたんだけど、満足度高い!ソーセージ、焼き芋、茶葉蛋どれも美味しかった。
ちなみに改札内にはでかいファミマも入ってた。

甘くない香腸
ねっとり系で美味しい〜。サイズも小ぶり
しょっぱくないのに味しみしみで旨い

まずは新幹線と在来線を乗り継ぎ台南へ。車窓から見える景色だけで、子供の頃の夏休み気分になれる。

美しくはないが綺麗な川(伝われ)
途中の駅、鉢が可愛い〜
この駅とても絵になる!日本統治時代の木造建築とのこと


台南駅から出ると1分くらいで汗ダラダラに。こんな暑い時期に台南に来た理由は、マンゴー かき氷が1番の目的。タクシーを捕まえて、数年前に行って再来したかった冰郷まで。が、行ったらまさかの閉店だった…Googleマップだと営業中だったんだけど。

一瞬がっかり〜となったけど、第二候補で徒歩30秒くらいの場所にある裕成水果へ。とにかく暑いのと、ランチの時間だったので欲張ってマンゴーミルクかき氷、スイカ、プリンを注文。結果、大満足!マンゴーかき氷でしか得られない幸せを得られました。スイカもレトロなプリンも大好きなので最高なランチになった。

マンゴーはもちろん、シャーベットが果汁感濃くて美味しい〜。ナタデココ的なものも美味しかった。
甘さ控えめで美味しい。台南はそそられるプリンがたくさんあった

ほぼ水と糖分ばっかりなのにお腹いっぱいになったので、休憩でスタバへ。いつものアイスコーヒーを飲みながら(お腹いっぱいでフラペチーノ飲めない)、目をつけていた黒の漁師バックをゲット。いつも似たようなもの買ってるけど良いんだ、可愛いし便利だから。

@starbuckstwのInstagramより引用

この日は19時くらいまで台南いたんだけど、一日中お祭り?があった。打楽器多めのパワフルな音楽だけど、服装なんかは緩い感じ。

お腹が落ち着いたので、街中を散歩。古都だからか、廟が至る所にあってつい覗いてしまう。

祖父母宅のあった90年代の大阪っぽさを感じる
これは確か市場だったような
路上のタイル、可愛い
航海の神様かな?

この電子看板、比較的新しい桃園MRTにも使われてて台湾ぽい。日本だと液晶が主流だけど台湾だとあまり見ない気がする。

街歩き楽しいけどあっつい!!と思ったら、道すがらに地元民で賑わうかき氷屋さんを発見。これは入らない訳にはいかない。

持ち帰りが多いお店は当たりが多い、と思う
甘くてひんやりして美味しかった

かき氷はお腹膨れそうなので、芒果冰沙(スムージー的なもの)にした。やっぱり夏のフレッシュマンゴーは美味しい、染み渡る。
調べたら龍興冰品店というお店で、マンゴーミルクかき氷がとても好みな見た目だったから次回はかき氷試したい。この店もプリンあって、そちらもレトロでそそられた。

その後は道すがら発見したマッサージでリフレッシュしつつ、

視覚障害の按摩師によるマッサージ、痛くないけど的確で気持ちよかった

林百貨店に寄ったりした。
2度目の林百貨店、正直お土産類は魅力を感じないのだけど、屋上は気持ち良くて過ごしやすいな。日本統治時代〜戦争の歴史を感じることもできる。

プルメリア、絵になる。良い香り。
戦時中の機銃掃射跡。
まだお祭りやってた、暑い中お疲れ様です!

宿は高雄に取っていたので、台南滞在終了。これを書いている今も、すぐにでも台南行きたい!!夏休みに行っちゃおうかな…あっついし航空券もまあまあするけど…

夕暮れ、良い写真撮れた

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,824件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?