20240413日帰り台北

台湾行きの航空券はもう昔のように安くならないのだと思いつつ、スカイスキャナーを見るとたまーに安い航空券がある。横目で見て検討していたところ、peachのセールでもっと安いものを見つけたため、善は急げでポチる。いくつか候補日はあったけど、仕事の繁忙期に重ならないように4月に決めた。

何度も台湾には来ているけど、4月は初。マンゴーが好きなあまり、夏ばかりに来ていたのだ。冰讃のオープンも来週になったので、今回はマンゴーに振り回されず、気になってたけど行けなかったお店を新規開拓しようと思った。

前回の弾丸渡台と同様、金曜夜に成田出発、土曜深夜到着、日曜深夜出発という弾丸行程。

成田でメロンフラペチーノ飲んだ。空港ってお腹空く!

前回は空港で夜を明かしたけど、少しでもちゃんと寝た方が良いと思い、バスで移動して台北駅近くのカプセルホテルに宿泊。

口コミでは高評価だったカプセルホテルだけど、やっぱり共用部分など清潔面では安心しきれずいまいち熟睡できなかった…これはホテル側ではなくて宿泊者側の問題かもしれないけど。スタッフは親切で良かった。

入り口がコーギーで可愛い

前回食べて「台湾メシとしての浪漫は感じつつ、美味しいのかコレ…?」と思った2回目の青島飯團で朝ごはん。
というのは、泊まったカプセルホテルの真横(というか同じ建物)が青島だったので、朝は色々動かずここで食べようと思ったため。
綜合飯團の紫米をチョイス。これが正解、初めて飯團を美味しく感じた!甘い、しょっぱい、漬物のシャキシャキ、油條のかりかり。少しツナが入ってると美味しい。
しっかり朝ごはんだけど、紫米だとそこまでお腹にたまらない。

青島飯團の隣が全家(ファミマ)なので、お気に入りお茶シリーズもゲット

出かける前に台湾元を引き出そうとするが、デビットカードが使えない。よく見たらカードの期限が切れてた…
なので持ってきた日本円を台北駅構内の郵便局で両替する。
この郵便局は土曜の午前中まで両替対応してるそうで、土日だと新光三越が両替やってるみたい。

結構両替で時間を食ったので、先に本日の目当て①のスタバへ。インスタで見かけたこちらのリュックを探すも、在庫がないそう。

台北ナビのInstagramより引用

近くの店にはあるから一時間後なら届けられるよとのこと!
1時間で届けてくれるの、すごく嬉しいけど無理してない?!と思いつつお言葉に甘えて2時間後に引き取りの約束。
本当に台湾の人って親切な方が多い。(ゆえ、甘えすぎない様気をつけねば…)

リュックを頼んだ後、本日の目当て②の迪化街に向かう。
良いバスがなかったのでタクシーに乗る。運転手は英語の話せる陽キャなおじさん。
行き先の店名を告げると、「ひのき!椅子とか浴槽に使うよね!」と。
私が日本人だから日本ネタを振ってくれたのかと思ったら、行き先を別の店(檜を使った家具屋)と間違えていたことに下車後に気づく。

おい!!と思いながらも、ここまで来たら歩きで向かうことにする。目の前に中山市場があったので、立ち寄ってみる。

まだマンゴーの季節ではないかと思ったけど、出始めのものがあった。
カット可能ということで、その場で切ってもらう。
140元で、市場といってもそこまで安くはないんだな〜などと思う。(毎年値上げしてる冰讃も200元近くくらいなので、妥当なのかも)

道すがらでローカルな胡椒餅屋さんが出てるので、ランチすることにする。
買ってる人多かったけど、胡椒餅としては普通に美味しいくらい。
可愛いおじさんに日本語で「美味しい?」と聞かれる。マンゴーはまだ甘さ控えめだけど、えぐみ酸味がなくて美味しかった!

赤肉と豚バラの二種類。赤肉にした。

ランチ後は目的の高健桶店で、お目当ての漁師バッグをゲット。
昨年来た時、「ネットで見かけたより可愛くないな…」と思い買わなかったんだけど、その後もたまに気になっており、2月に行った盛岡で、たまたま入った雑貨屋で見かけ、やっぱり欲しい!となったのだった

紐の緑が良い

隣のお店のニンニク臭がかなりきついので、さっと買ってさっと解散。

迪化街はタイル張りの可愛い建築が多い。中華な掛軸との組み合わせも可愛い〜
タイル円柱も素敵!

気になっていた妙口四神湯が見えたので、赤肉肉包購入。ふかふか、餡はスパイシーで美味しい。

その後一度台北駅へ戻り、スタバのリュックゲット。
日本のスタバグッズにはあまり興味がないんだけど、台湾スタバは可愛い雑貨が多い!
春っぽいのでガンガン使いたい。

台北駅から忠孝敦化へ移動して陳記百果園へ。マンゴーかき氷、めっちゃ美味しい!
高級店だけあって市場のものより断然甘く、求めてた台湾の味。
上のシャーベットは少し生姜っぽくて生マンゴーを邪魔しない味。ジャムみたいなものも少し乗ってて飽きない。

テーブルが果物の形で可愛い!

お店は日本人ばかりだったけど、今は日本人が少ないシーズンらしく(タクシーのおじちゃん曰く)、並ぶこともなく入れた。
そして美味しいマンゴーを食べると一気に嫌なこと忘れられる私…

可愛いランプ

陳記百果園の後は、忠孝復興まで歩く。お洋服屋が多いと知ったので、服屋を見るも特に買うものはなし。
そごうの無印に行き、ドライの愛文芒果を購入。
台湾の無印初めて行ったけど、台湾限定モノが色々あって興味深かった。

永康街へ向かい、気になっていた白水豆花へ。混んでたけど、テイクアウトの人が多く回転も早いので5分くらいで入れた。

仙草ゼリーの黒糖豆花をオーダー。
飴がけのピーナッツがかかっており美味しい!1人旅で大いに参考にしているひとりっぷさんは、パクチーが味変として面白いと書いていたが、一口食べて(私はパクチーはいらないな)となった。(パクチー苦手)

豆花ハシゴしたかった二吉軒豆乳、まさかの閉店してた…ので雑貨屋などぶらぶら。
可愛いタイルを購入。

昔の農夫による豊作祈願のデザイン、可愛すぎ

いつもの薑心比心でも購入。いつ来ても店員さんが優しすぎて思わず買ってしまう…(商品も良いモノ多い)

バスで饒河街夜市へ。2回目だけどかなり久しぶり。色々挑戦。

パパイヤミルク:単体では苦手なパパイヤとミルク、初めて飲んだが美味しい。フルーツ牛乳を甘さ控えめ、フレッシュにしたような味。サウナ後に飲みたい味。

色もフルーツ牛乳的だった

生煎包:お店の人が職人の様に手早く包んでたのと、常連風な人がまとめ買いしてたので買ってみた。美味しい。

葱肉の方を購入

蒸餃子と小籠包:ハズレ!お店の人は良い人だったけど、冷凍食品みたいだった。

御品元冰火湯圓:これが目当てで行ってみたけど、私的には微妙…好みではなかった。キンモクセイシロップは良い香りだった。

夜市でおしまいかなと思ったけど、時間あったので忠孝敦化の北門鳳李冰へ。土曜の夜だからか、家族連れやグループで賑わっていて幸せ空間だった。日本にはなかなかないノスタルジーな雰囲気。

みんな楽しそうで本当に一昔前の良き時代…という感じの雰囲気

茘枝冰は美味しかったけど、どうやら有名なのはパイナップルみたいなのでもう一回行きたい。

ホテルで荷物を引き払って、MRTで桃園空港へ。

出発は第一ターミナルだったけど、第二ターミナルのフードコートにシャワーがあると聞いて行ってみた。結論からすると、制限エリア内にあるとのことだった(考えてみればそりゃそうだ。)

スカイトレインで第一ターミナルに移動。スカイトレイン、無人でいきなり来るのでなんか怖い。

出国手続後にシャワーを狙うも、結構並んでなんとか浴びれた。かなり汗かいてたのですっきり。

飛行機はもちろんのこと、帰りの京成本線でも爆睡して帰宅。
日帰り、疲れるけど気持ちはリフレッシュされるのでやっぱり良い!でも次は長めに行って台南とか行きたいな〜。