見出し画像

[アイアン]ライ角

ライ角は
身長や手の長さや個々のアドレスよって
変わってきます。

身長が高くて手が長くなければ
ライ角が大きいものを、
身長が低くて手が長ければ
ライ角が小さいものが合ってきます。

ただ初めはそこまで気にしなくてもいいと思います。
自分のアドレスが完成したらフィッティングにいって調べてもらうのが良いですね。
まあ、ずっと気にしない人もいます。

練習場では地面が水平ですがコースに出ると
地面はあんまり水平ではないので
ライ角は常に微差があるという解釈もありますね。

また、アイアンの種類によってライ角調整ができるものとできないものがあります。

まとめると、
気にする気にしないは人によって変わってくるこだわりの部類にはいるかなと思ってます。