見出し画像

10年以上システムエンジニアという仕事をしてた私が生まれてはじめて自分のプライベートPCを自腹で購入した話



ThinkPad を買った話
プライベートでPCを使わないわけではないのですが、貰い物PC(linuxOSをいれてサクサク稼働)とかばかりだったのですが、ふとThinkPadが欲しくなり購入した。
はじめはX1を購入しようかと思ったのだが
・あまり持ち運ばないこと
・利用頻度考えるとコスパ良いのがうれしいこと
を考慮してE14をセレクト!!

そして古いディスプレイにVGA(d-sub)接続するためにこちらも購入!
PBでこのような小物までやってくるなんでamazon流石だなと。
(使い心地も悪くなかった)

早速使ってみた所管としては
・キーボードタッチがすばらしい(独特のシェイプがある)
・真ん中の赤いポッチ(あれ、なんていうの?w)になれるとキーボードから手を移動しなくてマウス操作やスクロールが可能になる!(コレに感動した)
・好みの問題だが、男っぽいメタル感と黒!
これは根強いファンつくわ、、と感じましたw

macのようなカフェが似合うおしゃれ系ではないですが、良い道具としての機能美が個人的には惚れポイントだなと!!

さて、もう少し細かくレビューしますと
ThinkPad E14 Gen 3は、レノボのビジネス向けノートパソコンシリーズの中でも低価格で高性能な14インチモデルです。AMDの最新プロセッサーであるRyzen 5000Uシリーズを搭載し、処理速度やグラフィックス性能が向上しています。また、打ちやすいキーボードや充実したインターフェイスなど、ThinkPadの特徴も備えています。今回は、このノートパソコンの特徴や性能、使い心地などを詳しくレビューしていきます。

Ryzen 5000Uシリーズに対応した高性能ノートパソコン
ThinkPad E14 Gen 3は、AMDのRyzen 5000Uシリーズのプロセッサーを搭載しています。Ryzen 5000Uシリーズは、CPUとGPUを一体化したAPUと呼ばれるもので、高い処理性能と省電力性を両立しています2。また、GPUはAMD Radeonグラフィックスとなっており、ゲームや動画編集などのグラフィックス負荷の高い作業にも対応できます。

私はRyzen 5 5500Uを搭載したモデルを使用しましたが、非常に快適に動作しました。ウェブブラウジングやオフィスソフトの使用はもちろん、ファイナルファンタジー15などの3Dゲームも低~中設定でプレイできました。また、CINEBENCH R20というベンチマークソフトで測定したスコアは2640ptsという高い値でした。これはインテルのCore i7-11370Hよりも高い値です。

打ちやすいキーボードと充実したインターフェイス
ThinkPad E14 Gen 3は、ThinkPadシリーズの中でも低価格なモデルですが、打ちやすさに定評のあるThinkPadキーボードを搭載しています。キートップが大きく湾曲しているので指にフィットし、キーストロークも深めでしっかりとした打鍵感です。また、キーサイズや配列にもクセがなく、非常に打ちやすいキーボードです。

この記事が、誰かの参考になると幸いです。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?