見出し画像

Windowsアプリ版FacebookメッセンジャーでファイルをDLすると文字化けたので直した話

個人的に使いやすいと感じて、ブラウザ版からアプリ版に乗り換えていた「メッセンジャー」で、先日ふと気づいたらダウンロードしたファイルのタイトルが文字化けてる!!!

完璧な文字化け

ファイルだけブラウザ版からDLか、、?とも思ったのですが、使い勝手が悪い、、いろいろと試し解決策を見つけたので備忘録を残しておきます。
*PC再起動が必要なので要注意。

①タスクバー左のWindowsマークを右クリック
「システム」をクリック

青いWindowsマーク

②「時刻と言語」→「言語と地域」をクリック

③「管理用の言語の設定」→「システムロケールの変更」をクリック

このあと管理者権限が必要なケースあります

④「ベータ:ワールドワイド言語サポートでunicodeUTF-8を使用」にチェックつける(再起動してください)

以上です。

無事解決してよかった。
原因についてはwindows11にしたからなのか、メッセンジャーアプリのバグなのかは不明です。

それと、この設定をすることで他のツールで違う文字化けが発生する可能性もあるので自己判断で試してみてくださいね。
(困った場合は設定を元に戻せます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?