見出し画像

町会費詐欺ってあるんか?

今の地区に引っ越して2年がすぎた。
前住んでた場所も嫌いではなかったが、駅の近さやお店の数など総合的に見ても今が快適だ。

引越ししてきたばかりの頃に大家さんが、町会費というものがあって担当の人が集金に来ると言う。当たり前のように言われたが、前住んでたエリアにそんなものはなかったので若干モヤっとしたが、ネットで町会費を払わないと嫌がらせを受けるだの、ゴミ捨て場を利用できないという実例を見たので(あくまでネットの情報)まぁそれはそれでしょうがないかと思った。というかもちろん払うつもりだ。

数日後知らないヲジサンが尋ねてきた。ドアを開けるなり名乗りもせず町会費を請求された。
お前は誰なんだ?と思ったけど、集金に来る事は聞いてたので払った。年間3000円程度だ。月250円かな。高くは無いが、変な話自分にどう影響ある感じで使われているのか全く不明だ。領収書は後日ポストに入れておくという。このときはこれで終了。もちろん領収書もちゃんと入っていた。

この記事を読んでて「めんどくせぇ奴」と思うかもしれないが、疑問に感じた事をいくつか書いていく。

1.自分が何者か名乗らなかった。
初対面の人に対して一言目が「金よこせ」だったので最初に自分が何者なのか名乗るべきではないか?
「この町内の会費を管理している○○と申します。初めてですよね?よろしくお願いします」くらいは言ってほしかった。というか俺だったら言う

2.会費の使い道を告げなかった
あえて黙っていたが、お金を受け取ると「ありがとうございました。領収書は〜」ともう締めのコメントが始まった。宴もタケナワには早すぎませんか?(笑)お金だぜ。

逆に言うと「町会の人間を名乗ってお年寄りから金を巻き上げている詐欺師」と言われたらおしまいなんじゃないかな?と思っているんだけどどう思ってるんだろう?いや、多分なんとも思ってないのかもしれない(笑)俺がここでこの事を言うと多分ビックリして町内に変な噂に尾ヒレがついて「あの家の主人は人をKillしている」なんてことになりかねないわけだ。

こういう詐欺話もあるくらいだから油断はできない

この集金スタイルも昔から知っているご近所さん相手だったから、いわゆるナアナアスタイルが定着しているんだろう。こちらは外部から来ているんでな。そういうスタイルでこられると韻を踏めないっていうか、何をマイクロフォンに伝えていいのかわかんないわけで(笑)

というわけで「他の人もこういう感じで集金されてんのかなぁ?」と思いつつご近所さんに仲良しがいないので確認のしようがない。まぁそれも現代社会っぽい。

で、次の年も同じように集金に来たので、同じように払っらけど、
「そういえばこの町会費って何に使われてるんですか?」って聞いてみた。
すると「えぇ。。。」みたいな意外性満載の顔(僕が見た印象だけど)をされた。
お金の使い道って聞かれた事なかったんかな?w

ヲジサン「お祭りの予算とか
俺「とか・・・

使い道がパッと言えないとか大丈夫なのか?(笑)
お金預かってるって意識あるのか?僕は不安になった。
もちろん後日ポストに領収書が入っていた。

この町の祭っていったことない・・・どこでやってんだろう。
もちろん祭だけじゃないはずだ。
極端な事を言うと祭に行かないので払わないでいいっすか?って思ってる人いるんじゃないかな・・・。
防犯パトロールの予算ですとか、清掃の費用ですとか、そういう答えを期待してたんだが(笑)

もういう細かい部分を気にするようになったのはイタイからか?歳をくったからか
スポンサーは金は出しても口は出すな、なのか。何が正解なのかはわからんが
正しく使われている事を願っているのである。

こういうのに疑問を持った人が配信カメラを片手に「町会費の徴収に来たのでいろいろ聞いてみたw」とか言ってガンガン詰めていくんかなぁ・・・汗

最後に、せめてカード支払いとかQR決済とかできねぇかなぁ。今時現金を集金って・・・

画像1

お祭りのイメージ

何かピピッときたらサポートお願いします。