フライヤーの裏面
最近全然作らなくなったが、ちょっと前まではフライヤー作成をしょっちゅうやってた。知り合いの知り合いから〜みたいなのが多く、まれに全くわからないジャンルからの依頼もあったり、苦労した事もあったらそれなりにたのしくやってた。ちゃんと数えた事は無いが全体で200くらいやってたっぽい。
フライヤーは個人的に裏面を作るのが好きだ。イベントの概要や、出演者のプロフィールなど、どちらかというと情報面だ。文字がいっぱい載ってる部分。モノクロで作成する事が多い。出演者のプロフィールは各自から写真と紹介文をいただくわけだが、もちろん文字数はみんなバラバラで、この情報をしっかり入れるにはけっこうなレイアウトセンスが必要だと思う。まぁ文字削っちゃってもいいよなんてのはザラなので、調整しやすい部分はあったが、とにかく格子っぽくくぎられたレイアウトが好みじゃなかったので、裏面だけはけっこう気合いれてレイアウトした気がする。キャッチコピーやイベントロゴを大きくいれたり、その分情報を削ったり・・・
地図もなるべく見やすさを心がけた。見た目かっこいい方が良い場合もあるけど、かっこいいだけで見づらい地図なんて入れる意味ある?って思ってたので、とにかくそこも頑張った。
けっこう上手く仕上がったと自負するものも多く、今になって考えてみればスーパーのチラシを数年やってた経験の賜物じゃないかと自分で思っている。限られたスペースに情報をぎっちり入れ、特に見てほしいやつは目立たせるとか。とにかくフライヤーの基礎みたいなのが詰まってた気がする。
たまに作りたくなるフライヤー(の裏面)
何かピピッときたらサポートお願いします。