見出し画像

定期券区間バレ注意

通勤で利用する駅はどちらもなかなか利用者の多い有名駅です。いろんな人がいますが、パスケースに定期券を入れてる人いますね。ほとんどが女性だと思います。あれは便利です。カバンにつけて改札もスムーズかと思います。

パスケースはいろんなタイプがありますが、中身が見えるように片面が透明のビニールになっているやつあります。そこなんですが、例えばエスカレーターで前の人がパスケースをリュックに下げていると、パスケースの中に入っている定期の区間がわかるんです。スマホいじってなければだいたい前の人の背中あたりをボーッと見ることになるんですが、やっぱ文字に目がいきますね

画像1

それって女性とか子供の場合、なんかストーカー犯罪にあうリスクって無いですかね?考えすぎですかね?
例えば新宿ー横浜くらいの大きな駅ならいいんですが、新宿ーA駅(大型じゃない小さな駅)とした場合この方の勤務先は新宿、自宅がA駅近くであることが予想されるわけで・・・。

あ、この女A駅なんだ〜ふ〜んっ・・・。

っていうことに汗

満員電車でも人同士の距離も近いので、定期の区間見えちゃう問題ってあると思うんです。電子カードによる定期なので、カードにプリントされてる区間ってそうそう見せる機会ってないと思うんすよ。だから外側にして見せる理由も無いっていうか・・・なもんで、定期に入れるカードは裏返しにするとか中身が見えない定期入れにするとかそういう工夫をして身の安全を確保した方が良いような気がしました。

画像3

こういう状態でリュックなどにぶら下げてる

パスケース買う時ってだいたい使用例としてカードが表になって入っているスタイルの見本や写真が100%なので、みんなそうやって使うことに違和感感じてないんじゃないかと。

画像2


何かピピッときたらサポートお願いします。