見出し画像

リアル上田薫

この週末は前から行きたかった「上田薫」展を見に埼玉県立近代美術館まで。その前は横須賀美術館で開催されてて、行くタイミングを逃してたんですが見れてヨカッタ・・・・。
作品はというと説明不要で見ればわかります。超写実表現の世界。ゼリー、卵、サラダ、水などなどなんつーか瑞々しいものばかり描いてますね。構図というか作品そのものもシンプルで力強い。グラフィックデザイナーの経歴を持つのもうなづけます。

画像1

特に卵シリーズは数をますごとに、白身のヌルッとした表現がパワーアップしてます。そしてそんなにでかい作品だとは思ってなかった・・・汗
泡シリーズもやばい(語彙力)です。その名の通りですが、肉眼で見えるんかくらいの細かい粒まで描いてます。すげぇ〜。展示室の最後にご本人のインタビュー映像もありますが非常に興味深いです。
来年1月11日まで埼玉県立近代美術館で開催中です(日曜美術館風に)

画像2

画像3


何かピピッときたらサポートお願いします。