見出し画像

最近の若いモンは・・・

先日、久しぶりに外へ打ち合わせへでかけた。現在の職場に移ってから外で打ち合わせにでる機会が異様に減り、3年目だけど渡した名刺は10枚に満たない。これがどういうことか?ってのはお察しなので言うことはないが、とにかく久しぶりだしちょっと遠いしで若干ウキウキしている自分がいた。

一緒にいった担当は年齢半分くらいの女子だ。年齢が半分=親子でもおかしくないと考えれば自分がいかに年寄りになってきたかよくわかる(笑)彼女の案件なので僕は基本的に現地にいってクライアントと案件の内容を詰めるだけだが、それ以外のアポ取りから何からすべて彼女が行った。
当然といえば当然だが、自分が彼女くらいの年齢のころってそんなにちゃんとやってたかな?と思わざるをえない。これこそが老化エビデンスなんだけどもw

打ち合わせも特に問題なく、スムーズに終了した。先方に質問された内容にもちゃんと答えて(声は小さかったけど)メモもとっとるし、まぁ当たり前なんだけども。小粋なジョークみたいなのはなかったけど、もう立派な社会人なんだねと感心せざるをえない。そして僕ってそれくらいの年齢の頃、ちゃんと社会人やってなかったんだなって答え合わせができる(笑)

肝心な自分はというと、外出する直前に展示会用のマグカップが届きスマホで写真をとるため、そのマグにボールペンを何本かいれて撮影。このボールペンこそ打ち合わせで必要な筆記用具だったわけだがそれをすっかり忘れて打ち合わせに行った。

完全な老化だ。ディスイズオールド。

で、打ち合わせの席で先方と話をしながら、筆記用具を探すも一切でてこない。当然だ。筆記用具は自宅のマグカップに入っているのだから。
おかしい・・・無い。そういえば以前、リュックの中にある小さいポケットにペンが紛れ込んだことがあったな、と探してもみるも当然なし。
平然を装いつつも隣の女子に、エビアン汲んできてくらいの声で「ペン貸して」と言うのがやっとだった。

ここでボールペンを返さずに自分の荷物にしまったら老化どころでは無いが、そこはセーフだった。
先方の事務所をあとにし、駅まで歩きながら内容確認やら雑談をしていたわけだが、ふとある犬の漫画の話になった。その犬漫画の仕事ができると良いねぇ〜。グッズとか良いねぇ〜なんて話してて、ペット用品とか良いんじゃないか?という流れから

「漫画のイラストが使用されたキャットフードとか良さそう!」

とドヤ顔で言ってたようだ。もちろん僕はドックフードといったつもりだ。となりの彼女はジョークだと思ってて「キャットフードってww」みたいな感じだったが、自分は「なぜそこでツッこむ??」と思っていた。後から自然にドッグフードと答えてたので、変な感じにはならなかった(いや、なってたけど気づかなかった)が、キャットフードなんて言った感覚は微塵もなかった。

完全な老化だ。ディスイズオールド。

考えたらさきほど「エビアン汲んできて」と書いたが、そういうところもだろう。

完全な老化だ。ディスイズオールド。

オヤジギャクのように「言うつもりで言った」ならあとで反省のしようもあるが、知らぬ間に老化スキルを発動させてるし、半分くらいの子がその都度「テメーぼけてんじゃねーぞ」なんてつっこむほど仲も良く無いので、自分の知らないとこで「あいつやばい」ってなってるかもしれない。

そしてこの先ますます起こりうるだろう。
一番やばいのは自分の一方的な勘違い(や、間違い)で相手のマウントとったり、ブチ切れたりすることだろう。こんなにハズいことはない(笑)歳を重ねれば重ねるほど穏やかに生きていかねば・・・と思う次第で腰が痛くなり終了(老化)

画像1


何かピピッときたらサポートお願いします。