第四次ロボットブームとは何なのか?
ヒューマノイドロボットタイプはどこまで開発が進んでいる?
Tesla、2025年にOptimusを販売開始へ
イーロンマスクの言うスケジュールが信用できるわけがない。
まぁ、まだ最低でも数年かかるであろう。
しかし、二足歩行ロボットを本気で量産しようとしている企業が現れたことはとても重要。
デモ動画だけでは判断しきれないが、Optimusは発表から順調に進化しているようにも思える。歩行だけでなく、アームでの作業もできることが増えているように感じる。
Figure、2030年ごろにヒューマノイドロボットを製品化
最低でも数年から5年は製品化にかかるという予想ということだ。まだまだ先は長いし、険しい道のりに感じる。
ヒューマノイドロボットの技術的課題は?
人型ロボットの開発には様々な技術的課題が存在します。以下はその中でも特に重要なものです:
バランスと動作の制御: 人型ロボットは二足歩行が必要なため、バランスを取りながら動くことが大きな課題です。動きながらの重心移動や、不規則な地形での歩行など、高度な動作制御技術が必要です。
エネルギー効率: 連続稼働するためには、エネルギー効率が良い必要があります。特にバッテリーの持続性や消費電力の最適化は、実用的なロボットにとって欠かせない要素です。
センサーとデータ処理: 環境を正確に把握し、適切に反応するためには、多種多様なセンサーが必要です。これらのセンサーからのデータをリアルタイムで処理し、動作に反映させる技術も高度です。
人とのインタラクション: 人間と効果的にコミュニケーションを行うためには、自然言語処理技術や表情認識、ジェスチャー認識などが必要です。人間の感情や意図を理解し、適切に対応する能力が求められます。
安全性: 人間のそばで活動するロボットは、高い安全性が求められます。故障や誤動作がないようにするための堅牢な設計や、緊急時の対応策が重要です。
勝ちパタンは、ヒューマノイド+LLM+自動車産業?
この投稿でも紹介した、new Atlasを開発したBoston Dynamicsは、韓国のヒュンダイの子会社になっている。
そこから、見えてくるのが、AIやLLMとのアライアンスと、自動車メーカーとのアライアンスがとても重要なことだ
Optimus:Grok(マスクの立ち上げたLLM企業)、Tesla
Figure:OpneAI、BMW
Boston Dynamics:LLM関連の発表なし、ヒュンダイ
nvidiaもロボットプラットフォームであるProject GR00Tを発表
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