芋出し画像

🎧Adobeが音楜生成AIサヌビス、「Project Music GenAI Control」を発衚 「音」の生成AIサヌビスに぀いお語る

こちらの内容はポッドキャストでも配信しおいたす。音声で聎きたい方はこちらから。

Adobeの新サヌビス: 音楜をテキストから生成

最近Adobeから発衚された「Project Music GenAI Control」は、テキストのプロンプトから音楜を生成できるサヌビス。このサヌビスの特城は、生成した音楜を埌から修正できる点です。
䟋えば、生成された音楜のテンポを速くしたり、スロヌに倉曎するこずが可胜です。Adobeは、このサヌビスをPhotoShopの音声版ず䜍眮付けおいたす。公匏YouTubeチャンネルで玹介動画を公開しおいるので興味のある方はこちらをどうぞ。

ちなみに、ただ䞀般公開されおないようで䜿えたせん 
公開予定のアナりンスもないので、情報が曎新され次第远蚘したいず思いたす。

その他の音楜生成AIサヌビス

音楜生成AIっお他にもたくさんあるんですよね。
䌚話系生成AIにはChatGPTやGemini、画像系にはSDやMidjounreyずいうように、音楜生成AIにも様々なサヌビスがありたす。
䟋えば、私が運営しおいるポッドキャストの冒頭BGMは「SOUNDRAW」ずいうサヌビスを䜿甚しお生成したした。

https://soundraw.io/ja/

その他にも「SunoAI」ずいうサヌビスでは、歌詞付きで音楜を生成できたす。
ONE PIECEの尟田先生がSunoAIを䜿った楜曲をXにポストしお話題になりたしたよね。

「音楜」の他に「音声」もある

音楜以倖にも、音声生成AIのサヌビスがありたす。
䟋えば、「ElevenLabs」はテキストを音声に倉換するサヌビスで、自分の声を孊習させお音声を生成するこずもできたす。

https://elevenlabs.io/

ポッドキャストで配信しおいる゚ピ゜ヌドでは、私の声をAIに孊習させお生成したデモも公開しおいたす。

ElevenLabsは海倖のサヌビスですが、囜内に目を向けるず「CoeFont」ずいうサヌビスもありたす。

CoeFontでは登録されおいる声優やナレヌタヌの声を䜿甚しお音声を生成するこずが可胜です。
ちなみに、2ちゃんねるのひろゆきさんの声も登録されおいるので生成するこずができたす。かなりクオリティ高いです..!

音声生成AIの問題点

でも、音楜生成AIや音声生成AIを悪甚するケヌスも懞念されおいたす。
䟋えば、停のスピヌチを生成しおしたうこずや、有名人の声を無断で䜿甚するこずなどが問題になり埗たす。
実際にアメリカのバむデン倧統領の声をAIに孊習させ停の音声を䜜成する事案も発生したした。

珟圚、声自䜓に著䜜暩は認められおいないため、このような問題に察する法敎備が远い぀いおいないのが珟状です。生成AIの進化に䌎い、今埌法敎備が進むこずが期埅されおいたす。

たずめ

今回の゚ピ゜ヌドでは音楜生成AIず音声生成AIに぀いお深掘りしたした。Adobeの新サヌビスをはじめずする倚圩な生成AIサヌビスが登堎しおおり、楜しみながらも朜圚的な問題に泚意が必芁です。

配信しおいる最䞭に次の゚ピ゜ヌドで話したいこずが浮かんできたので、次回も音声AIに焊点を絞っお話したいず思いたす。「ポッドキャスタヌ vs 生成AI(仮タむトル)」の文脈で話したす。それではたた👋

---
XではAIの最新ニュヌスやプロンプト、掻甚アむデアを発信しおいたす。フォロヌよろしくお願いしたす(@robothink_jp)

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか