見出し画像

ポッドキャスト運営6ヶ月目の振り返り

2024年1月に生成AI特化のポッドキャストを開始しました。気が付けばもう6ヶ月経ちました。

まだまだ序盤ですが、ありがたいことにApple Podcastテクノロジーランキングで最高2位にランクインすることができました🎉
現在は10位をウロウロしていますが、そもそもランキングに入ったこと自体、1月の自分からすると奇跡です。(当時は再生回数2回だった..)

リスナー、リスナー、リスナー

大事なのはリスナー。とにかくリスナー、リスナー、リスナー。
それを再確認した6ヶ月でした。
リスナーの方が気に入ってくれるだろうと、発信したエピソードで反応が良ければやっぱり嬉しいですね。
逆に独りよがりな企画にならないよう注意しています。この辺は再生完了率に反映されるのでデータでしっかり裏付けしながら検証しています。

AIの活用はメリハリを付ける

私が運営しているポッドキャストはAIの活用が大テーマなので、運用面で最初からAIを利用しています。
具体的には音声をテキストに変換してテキスト媒体で発信したり、SNS告知を自動化したり、といった具合です。

makeとChatGPTを組み合わせて効率化している

反対にポッドキャストで話す内容をAIに丸投げせず、企画は人力で行っています。
なんというか…AIが作成した台本はイマイチ面白さに欠けるんですよね。企画・台本作成などコアな部分は人力で行っています。

展望

引き続き運営を頑張りますが、色々とチャレンジしてみたいこともあります。

  • ゲストを呼んだ収録

  • リスナーを巻き込んだ企画(ウェビナーや勉強会など)

  • リスナーからのお便りを番組内で紹介

特にリスナーの方とはどんどん絡んでいきたいと思います。引き続きポッドキャストをよろしくお願いします🙏

---
XではAIの最新ニュースやプロンプト、活用アイデアを発信しています。フォローよろしくお願いします!(@robothink_jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?