見出し画像

新宿の青ケ島屋にて

東京都の島と言えば、大島、八丈島、父島、母島などを知っていましたが、青ヶ島という島があり、その島の名産品をいただくことができるお店が新宿にあるとのことで、とある会合で出向いてきました。

青ヶ島は、東京から南へ358km、人口約160人の日本で一番人口の少ない村とのことです。

こじんまりとしたお店に入ると、次々と青ヶ島の名物が出てきました。

ゴーヤの肉詰め

写真を忘れましたが、青酎と呼ばれる青ヶ島で作られる焼酎が名物で、美味しくいただきました。

新鮮な刺身盛りです。

刺盛

カメの料理をはじめていただきました。
カメの足はあまり食べる部分はありませんでしたが、海の香りがしました。カメの肉はまあまあ食べることができました。

カメの足
ウミガメの肉
白エビ

最後は島海苔とサーモンの寿司でしめ。

島寿司

この会合でご一緒させていただいた左巻先生から献本をいただきました。

左巻先生の書籍

ベストセラーにサインをいただきました。嬉しいです。

サインをいただく

こちらに詳しいお店の記事がありました。

幻の焼酎『青酎』を全種類飲める「青ヶ島屋」で秘境の味を堪能 - メシ通 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

青ヶ島を訪問した動画がこちらにありました。出向くのはなかなかたいへんなようです。

https://www.youtube.com/watch?v=td7Q3BL4SjQ&t=1775s


東京都の島には大島にも出向いたことがありませんが、いつか出向いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?