見出し画像

福島県の猪苗代湖まで1~まずは駅から

猪苗代湖に出向いてみたいと思い、郡山駅から磐越西線(会津若松駅行き)に乗って、40分程度で猪苗代駅まで。そこから徒歩15分程度で湖に出ることができるようです。

猪苗代駅

猪苗代駅はICカードが使えましたが、四捨五入の関係か、切符を購入したほうが数円安かったのでそちらにしました。途中、無人駅の場合には整理券が必要でした。

野口英世博士のふるさと、とのことです。

駅改札

駅のホームです。

駅のホーム

「猪苗代」という地名は、アイヌ語に由来するともいわれていますが、定説はありません。

猪苗代駅の駅名由来

フルーティアふくしま、という走るカフェがあるとのことです。しかし、調べてみたところ、2023年12月にて老朽化のため廃止とのことでした。

線路の上を渡る道路から。

線路と駅

この日はやや天気が悪く、雲が発達していたので、山の方はよく見えませんでした。猪苗代という地名にという語があるとおり、一面田んぼの風景です。

猪苗代湖に出る手前に、道の駅猪苗代があるようだったので、出向いてみることにしました。

次の記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?