見出し画像

沖縄・南城市にある玉城城跡に出向いて

沖縄の南城市にある玉城城跡(たまぐすくじょうせき)に出向いてきました。

それほど知られていない場所かもしれませんが、沖縄の歴史の中では重要な位置づけをされているようです。

玉城城跡の碑

この城は、別名アマツヅ城とも称され、琉球の創世神・アマミキヨが築いた城であるとの伝説があります。城跡は、段階状の山城で天然の要害の地に築かれていましたが、戦後、米軍基地建設の骨材用として持ち去られ、現在は根石がかろうじて残っているにすぎません。

玉城城跡の解説

それでは登っていきましょう。

少しずつ近づいていきます。

こちらが城門のようです。

付近の石です。

城門の内側からはゴルフ場が見えます。

ゴルフ場もきれいです。

城門からは海を眺めることができます。

付近にはシダ植物が生えていました。

かたつむりを発見しました。

城跡に隣接している玉城青少年の家がありました。

玉城青少年の家

植物や蝶、鳥などをいろいろ見ることができるとのことです。

ビロウ

こちらも参考になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?