見出し画像

八王子市散田町にある新覚寺に

近くに用事があり出向いたとき、何やらきれいな庭園が見えたので、新覚寺に立ち寄りました。

新覚寺

新覚寺は鎌倉時代中期の1234(文暦元)年に創建されたる真言宗智山派の寺院です。

紫陽花が咲きかけていて、これからきれいに咲きそうです。

なかなか風情のある庭です。

高宰神社が隣接しています。

高宰神社
高宰神社

鐘楼堂もありました。

鐘楼堂

奥には観音堂もあります。

観音堂

真覚寺の湧水
八王子のこの付近は湧き水が豊富で、湧き水めぐりなどもできるようです。

真覚寺蛙合戦の旧地

蛙合戦とは産卵のために池に集まった雌蛙を求めて、たくさんの雄蛙が争う様子を表したものである。この真覚寺境内には延享二年(1745)の芭蕉蛙塚の碑があり、安政年間(1854-1860)の「五街道細見」には「芭蕉の蛙塚が
あり甲州街道の名所」と記載されている。

太平洋戦争前は、万を数えるほどのヒキガエルがいたといわれているが、昭和四十年代中ごろからの宅地開発によりカエルの数は減り、最近では数匹だけとなり、蛙合戦の様はみられない。

そこで、平成十六年十月八日に「市指定天然記念物」から「市指定旧跡」へ改めた。

            令和六年三月三十一日   八王子市教育委員会

思いがけず、興味深いものを見学できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?