見出し画像

野球殿堂博物館に

東京ドームに隣接する野球殿堂博物館にはじめて出向いてきました。

東京ドーム
王、長嶋

入るとすぐに村上宗隆選手が今シーズン(2022年)に記録したプロ野球新記録の5打席連続本塁打のパネル展示がありました。

村上宗隆

現在の12球団の展示ブースがありました。

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ

楽天ゴールデンイーグルス

楽天ゴールデンイーグルス

歴史的な品々も数多く展示されています。

王貞治756号本塁打の記念碑

王貞治756号本塁打の記念碑

メジャーリーグ関連の展示も数多く。

大谷、ダルビッシュ、田中
イチロー

東京2020大会関連の展示もありました。

侍ジャパンのサインパネル
決勝戦使用のサードベース

野球殿堂入りの方々のパネル

2022年に野球殿堂したのは、山本昌氏と高津臣吾氏です。

山本昌 高津臣吾

高津氏は2010年に台湾でもプレイしました。

興農ブルズ

2020年は「野球伝来150年」の記念の年です。

野球伝来150年記念展「聖地・名所150選」の展示がありました。

注目したのは、芝浦球場跡です。以前、芝浦に勤務していたので、聞いたことはありましたが、本当でした。

静岡出身の山下大輔選手が入団したときに、静岡のみかんの橙とお茶の緑をイメージしたユニフォームになりました。印象的なカラーですね。

大洋ホエールズ 山下大輔選手ユニホーム

ここに博物館があることは知っていましたが、なかなか出向く機会がなく、今回はじめて出向くことができました。

野球殿堂博物館の公式サイトはこちらに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?