見出し画像

松山市駅前のスタバは坊ちゃん列車ミュージアムが併設で驚いた

松山駅周辺のスタバは、道後温泉店が一番特徴があると思っており、後は普通の店舗だと思っていましたが、次にとんでもない店舗を発見してしまいました。

商店街のアーケードを抜けて松山市駅(JR松山駅ではない)に出ると、何やらビルの壁面にスタバのデザインが、「あれっ、坊ちゃん列車ミュージアムと書かれている。あっここにあったのか、でももう遅い時間だから閉まっているだろう。残念…。と思いながら、隣の店舗を見てみると…。」

何やらとてもよい雰囲気の店舗です。

松山市駅前店

しかも特別な豆がおいてあるリザーブロスタリー店ではありませんか!

貴重な豆が並ぶ
コロンビア

そして何と、奥の方に坊ちゃん列車ミュージアムが併設されており、遅い時間でも見学ができたのです。

実はリザーブ店と知ったのは注文した後でして…。
焼き芋香ばしカラメルフラペチーノを注文してしまいました。

焼き芋香ばしカラメルフラペチーノ

いつもはコーヒーしか注文しないのですが、出張先ではついつい甘いものを注文してしまいます。

8月の徳島はパイナップルフラペチーノでしたが、ひと月で焼き芋に変わっていました。

さて、フラペチーノを美味しくいただいた後、ミュージアムを除いてみました。

こちらが伊予鉄道第1号機関車です。

それほど広くはありませんが、貴重な資料が無料で見学できる素晴らしいスペースです。(ただスタバを通り抜けないといけないので、スタバに用がない人は逆に入りにくいかもしれません)

貴重な見学ができました。

こちらが公式サイトです。


他の店舗も紹介しましょう。伊予鉄道が関連する店舗が多いので、この会社には珈琲好きが多いと予想します。

松山いよてつ会館ビル店

道後温泉駅舎店、松山中央店、そして最後にこちらのお店を訪問しました。

松山湊町店

5店のスタンプはこちらです。緑のスタンプが多く。

そして、愛媛県のスタンプは予想通りみかんのデザインでした。これで先日の徳島に続いて四国は2つ目です。

愛媛県

出張先は主要な都市が多いので、地方でも多くのスタンプが集まります。ますますはまってしまいますが、次の出張も複数の店舗があるので、上手くまわれるとよいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?