見出し画像

初冬の米沢にて

11月下旬の米沢訪問。例年なら気温も下がり、雪が降り始める頃ですが、今年は暖かくて、この日の気温は14℃もあり、まだ紅葉が見れました。このままで雪が降ると、紅葉が落ちる前に積もるということが想定されるとのことです。

まずは東京駅から山形新幹線に乗車します。山形行きのつばさと仙台行きのやまびこが連結して走行するのですが、この日のやまびこ車両は以前に走っていた緑のラインが入った200系でした。

途中、福島県付近からの眺めです。

東京駅から2時間と少しで、米沢駅に到着しました。

ようこそ米沢駅へ

米沢牛がお出迎えです。

米沢牛

例年にない暖冬のため、この時期に紅葉を見ることができました。


米沢工業高校での講義などを終えて、道の駅・米沢でお土産を買ってから帰りました。

旬のフルーツは、りんごとラ・フランスでした。また、米沢牛弁当を買いました。

ラ・フランス
米沢牛

月が綺麗に見えました。

そろそろ雪が降ることでしょう。

暖冬続きで、米の生育にも影響が出ていることは心配ですが。

こちらは2年前の11月中旬の訪問です。

こちらは2019年2月の米沢上杉雪灯篭まつりの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?