見出し画像

横浜でガンダムと海上自衛隊艦艇

2022年11月5日(土)、山下公園から山下ふ頭をたまたま通りががりましたが、なかなか貴重な光景を見ることができました。

2022年11月6日(日)、海上自衛隊の創設70周年を記念した国際観艦式が相模湾で行われるのに合わせて、海上自衛隊や諸外国の艦艇による一般公開が行われたそうです。早めに来たかたは中にも入れたようです。

山下ふ頭には何度も来ており、大型客船は時々見ることはあっても、海上自衛隊の艦艇はなかなか見る機会がありません。

次の写真は、護衛艦あたご(基準排水量7750トン)ともがみ(基準排水量は約3900トン)、後方に輸送艦くにさきが停泊しています、

護衛艦「あたご(右)」と「もがみ(左)」

もう少し近づいてみました。

護衛艦「あたご」と「もがみ」
ベイブリッジを背景に

まわりにも小さな船が停泊しています。

大桟橋ふ頭には、護衛艦いずも(基準排水量19950トン)が停泊しています。

護衛艦いずも
護衛艦いずも

艦艇を眺めているうちに、ガンダムファクトリーのガンダムが動き出しました。なかなかは迫力があります。

氷川丸
こちらは以前から停泊中です。

氷川丸
氷川丸

世界12カ国の海軍や自衛隊の艦艇などが参加する国際観艦式は、この見学の翌日の6日に相模湾で行われたとのことです。

「国際観艦式」20年ぶり開催 | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)

物騒な世の中になってきていますが、日本周辺の海をお守りいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?