見出し画像

Tinkercadのシミュレーション機能Sim Labでドミノとボーリング

Tinkercadの新機能シミュレーション機能であるSim Labを試してみました。

まずは立方体コマンドを使用して、赤いドミノを並べます。

大きさは、長さ5,幅20,高さ50としました。

9個を並べました。なお、同じ図形は左上のコピー、ペーストで簡単に複製できます。

左下にある→をクリックしてから、物体を投げる位置をマウスで指示すると、投げあてる物体が飛び出してきます。これがボールだったり、バナナだったりするのですが、今のところ、選択できるのかはわかりません。

こちらが動画になります。Windowsマーク+Gで画像キャプチャーしました。物体がドミノにあたれば、ドミノが倒れていく様子がわかります。

次に球を斜面に落下させてから、ドミノ倒しをするように改良しました。

図形を作成したら、緑の部品は固定したいので、staticに設定します。ここで材質も設定できますが、ここではプラスチックのままにしておきます。

球は動いてほしいので、dynamicに設定して、Materialは鋼に設定します。

これで動かしてみたのがこちらです。

アイデア次第で、さらにいろいろなことができそうです。

その後、ボーリングを作ろうと思いましたが、ねじ好きに火が付き、ねじボーリングをつくりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?