見出し画像

茗荷谷の文教地区を歩く

拓殖大学に出向くことがあり、茗荷谷駅付近を散策しました。

拓殖大学

拓殖大学

拓殖大学は1900年に台湾を開拓するための人材を育成する教育機関として開学した台湾協会学校を起源とする歴史のある大学です。初代の校長は桂太郎でした。

東京教育大学の跡地

東京教育大学は1949人に設置されて1978年に廃止された大学です。その後、筑波大学に引き継がれましたが、日本の教育界には多くの人材を養成しました。

現在も筑波大学として一部は残されており、放送大学にも使用されているようです。

文京区 教育の森公園

その昔は、旧守山藩邸があったとのことです。

中央大学

新しくできた中央大学のキャンパスです。1階にスターバックスがあったのでアイスコーヒーを飲みました。

ほかにも跡見女子大学やお茶の水女子大学などありました。

バンビ

洋食の美味しいお店がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?