見出し画像

GRAPEVINEのライブ(2003〜2005)

前回バインとの出会いからライブに行くまでを書いたので、
今回はデビュー10周年のときにmixiに書いた、
2003〜2005年に私が行ったGRAPEVINEのライブ5本をセトリとMCを中心に感想を織り交ぜながら書いたものを加筆修正して載せています。
ほぼセトリですが、まあまあ長いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Curry's Soundtrack 2003」 
2003.3.13@なんばHatch

1.Tiny dogs
2.ドリフト160(改)
3.BLUE BACK
4.マダカレークッテナイデショー
5.ふれていたい
6.リトル・ガール・トリートメント
7.ナツノヒカリ
8.Our Song
9.それでも
10.マリーのサウンドトラック
11.Colors
12.here

MC
ダーリーこと西原さんが「普通のおっさんに戻ります」(笑)と脱退後のツアーだったため、ここで例を見ない説明用の長いMCタイム。

田中さんの「Hatchは八角形やからHatchやねん!知らんかったやろう!俺は知ってんねん。」という、うんちく話もありました。(笑)

13.きみが嫌い
14.羽根
15.スロウ
16.JIVE
17.白日
18.discord
19.R&Rニアラズ
20.Let me in~おれがおれが~
21.Scare
22.(All the young)Yellow
23.アナザーワールド

アンコール
1.ふたり
2.君を待つ間
3.STUDY
4.HEAD
5.アルカイック

ライブの帰り、ふと前を見ると、ライブ中に前にずっとおったお姉さんがいたので、ぼーっと見ていたら、お姉さん>「触る?いいよ。」と挑戦的な感じに言われ、「何が?」と思いお姉さんの手を見ると、田中さんが投げたTシャツが!!「えぇ?!」と思いつつ触らせ、匂わせてもらったのもいい思い出でした。(笑)

 

「CLUB CIRCUIT 2003」 
2003.6.25@心斎橋BIG CAT

1.永遠の隙間
2.遠くの君へ
3.太陽
4.sabbath
5.Good by my world
6.ミスフライハイ
7.手のひらの上
8.涙と身体
9.It was raining
10.ぼくらなら
11.会いにいく
12.11%MISTAKE
13.HOPE(軽め)
14.嘘
15.R&Rニアラズ
16.想うということ
17.光について
18.ダイヤグラム

アンコール
1.Paces
2.HEAD
3.(All the young)Yellow

 前のツアーが曲数もMCも長かったので、すっごく短く感じました。
 しかも、当時新曲やった3~6曲目と9~12曲目は曲名を教えられるでもなく只々聞いて、アンコールだけガッと盛り上げて終わるという突き放された感じのライブ。
が、 新曲を除いたセトリが、やばいくらい私のツボでした!今振り返っても、初期曲でこれ以上のセトリは無いんじゃないかと。(笑) 
 亀ちゃんとアニキが新曲パート前に「新曲やります」的な一言MCしてたのは、今でも珍しいですね。

 

「沈黙の臓器」
2004.3.18@なんばHatch

1.鳩
2.シスター
3.Let me in~おれがおれが~
4.太陽
5.sabbath
6.BREAKTHROUGH
7.リアリティ
8.会いにいく
9.そら
10.風待ち
11.公園まで
12.ぼくらなら
13.It was raining
14.11%MISTAKE
15.豚の皿
16.SEA
17.愁眠
18.マダカレークッテナイデショー19.BLUE BACK
20.アンチ・ハレルヤ
21.Suffer the child
22.ミスフライハイ
23.Good bye my world

アンコール
1.スロウ
2.白日
3.SOUL FOUNDATION
4.R&Rニアラズ

アンコール2
1.君を待つ間
2.覚醒

 バイン友の親友のツテで、関係者受付から♪(でも、チケット取った後だったのであんま意味なし)
案内のお姉さんに、「終演後、メンバーに面会を希望の方はこちらでお待ち下さい」とか言われたけど、
遠すぎる関係者なので、チキンな私たちはそんなんよう行きませんでした。(笑)
 1曲目から「鳩」で、後の祭り~♪と歌われ、
田中さん>「最終日や~!祭りや!祭りが終わってしまう!!」と言われ。(笑)
うちらは初見やけど、メンバー的には終わりやから、しゃあないか。
 「豚の皿」は、鳥インフルエンザが気になりだす~♪でした。
20~22曲目の流れが最高に楽しかったです!
 この時はエセツアー最終日(NKホール追加公演があったため)やったので、ダブルアンコール!
 この年は「結成10周年」てことで、アンコール「君待ち」やって、まだ何やるんやろ?と思ったら 「覚醒」やってくれて嬉しかったです。

 

「CLUB CIRCUIT 2004」2004.12.22@心斎橋CLUB QUATTRO

1.豚の皿
2.アナザーワールド
3.Matamorphose
4.スイマー

MC
田>「今年はシングル1枚とミニアルバムの2枚・・・7曲しか作ってません!よく働きましたね(笑)その間にシングル集が出まして、韓国でも発売したんですが、これが全くのノーリアクション!」(笑)

5.Reason
6.ぼくらなら
7.リアリティ

客>「ご機嫌どうですか?」
田>「・・・・・・ご機嫌麗しゅうございます。」
(笑)

8.through time
9.鳥
10.アンチ・ハレルヤ
11.ミスフライハイ
12.Fingerprint File
13.Suffer the child
14.覚醒
15.作家の顛末
16.Good bye my world
17.Everyman,everywhere

アンコール
MC
田中さん、ピンクのツアーTで登場。
田>「Tシャツ着てる人少ないなぁ。あと2日で売り切らないと在庫ができてしまいますからね。ピンクのTシャツ買え!特に輩が買え!一人で恥ずかしいやないか。』
かわいい。(笑)

1.リトル・ガール・トリートメント
2.Our Song
3.BREAKTHROUGH
4.R&Rニアラズ

 ぴあの「読者特別招待5組10名様」に当たってしまったので、受験生でしたが行っちゃいました。(笑)
招待状持って、またまた関係者受付から。
 今回はミニアルバム「Everyman~」レコ発ライブって感じやったので、アルバムの曲を中心に。
 12曲目がローリング・ストーンズのカバーやったんですが、アニキがギターやなくシェイカーをやっててかっこよかったです。またカバーもやってほしいな。


「SWEET HOME ADABANA」
 2005.11.18@なんばHatch

1.13/0.9 
2.Reverb 
3.シスター 
4.いけすかない
5.少年
6.それを魔法と呼ぶのなら
7.放浪フリーク
8.リアリティ
9.公園まで
10.Metamorphose
11.鳥
12.REW
13.VIRUS
14.KINGDOM COME
15.ポリゴンのクライスト
16.アダバナ
17.アンチ・ハレルヤ
18.Suffer the child
19.lamb
20.その未来
21.GRAVEYARD

アンコール
1.アナザーワールド
2.BREAKTHROUGH
3.ミスフライハイ
4.スカイライン

 この時はぴあ先行でチケットを取り予約番号を紛失し、アルバム先行で取ろうと思ってたのに先行の始まる実家帰省時にTEL番控えるのを忘れて「deracine」を地元のCD屋で買い直すとかいろいろありました。なので「deracine」2枚持ってるんですよね。(笑)
 このツアーからご当地MC的なものが出ましたね。
田>「このタコ焼きヤロウども!」とか。
「枚方に住んでました」って話したあとの、10曲目「おけいはんロック!」と言うたり。
「スカイライン」を「♪大阪まで~、♪難波まで~」と替え歌したり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、長々とお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?