見出し画像

樋口円香「Merry」に狂ったオタク

 そろそろガチャが来る気はしていた。だがこれは誰が予想しただろうか。

樋口円香、トワイライツコレクション参戦。

 その手はなんだ樋口円香。その伏し目がちにこちらを伺う瞳はなんだ樋口円香。イルミネーションを背景に「「女」」の表情をする彼女に動揺が隠せない。え???何????
 確かに樋口円香は「ダウト」のようなちょっと……こう……アレな感じのコミュがあったりもする女だが、明らかにPが好きです!というアイドルではない。え?まじで何があった?

 18:00。私はその表情の謎を解くため、トワイライツコレクション円香ピース付きパッケージ(3000ジュエル)を購入しenzaの奥地へと旅立った。

 ここから先は例によってコミュを読みながらリアルタイムで打ったオタクの呻き声と妄言だけで構成されており、考察もへったくれもない文章となっている。

 ……正直、円香からプロデューサーへの感情が明らかになるコミュだったら立ち直れる気がしない。私は、円香の心中で度々「もしかしてこの感情は恋ではないのか?」という疑問が浮かび上がる度強く否定し続けて欲しいし、アイドルを辞めた数年後に「やはり勘違いだった」と思って欲しい派です。

NREM

まずは出会いのシーンの回想から始まり、驚く。

なぜ、あの時、呼び止めたのだろうか
あの時の俺に、一体、何がわかっていたのだろうか

ゲームより抜粋

 シャニPの思い出アピールか?そう頭をよぎった瞬間戦慄する。今回はシャニPと円香の関係性の物語だ。オルゴールの鳴るタイミングが完璧でまた震える。そう、オルゴールの音が鳴り響く中、彼女が問うのだ。

私が『アイドル』ではなくなったら?

ゲームより

 樋口円香とシャニPの関係性はあくまでビジネス上のものだ。WING・GRAD・LPを経ていくら信頼を重ねたとしても、彼女がひとたび舞台を降りればであっけなく崩れてしまう、まさに砂上の楼閣である。

 オタクはそこにロマンを感じて日夜妄想を繰り広げているわけだが、まさか公式からそれを出されるとは思わなかった。もし、このセリフの続きを
言われてしまったらそれに答えが出てしまう。

 身構えた瞬間に鳴り響いたけたたましいアラーム音にほっとした。だが別の衝撃が襲う。夢!?!?!?!?!?!?つまりさっきの円香はシャニPの考えていた円香ってコト!?!?!?!?NREM……ノンレム睡眠ってコト!?!?!?!?!?

 助けてくれ!!!今画面の前で叫びました。助けてーーー!!

 シャニPって事務所で寝起きしてんの?チュンチュンチュンじゃねーが。
そして俺はとても賢いので円香が出て来た瞬間にわかりました。これは夢です。

起き抜けの選択肢

 黄色一択!!と選んだところでどうやら現実らしいことに気がつきました。シャニPのセリフがめちゃくちゃ良かったです。やはり今回は円香にとってのシャニPという男の在り方の話になるのか?

WEEKDAY

出典はどこですか

 出典を思い出せない台詞から2つ目のコミュが始まる。吹き出しの色からするにこれはシャニPの回想なんだろうか。それとも夢か。
 色付きのウィンドウは出ていてもアイドルの姿がないとどうも不安になってしまう。雑談をしながらクリスマスシーズンの街を歩いているだけなのに恐怖を感じる。プレゼントにちなんだいつもの真意のわからない円香の探りを聞いていると、いきなりこれである。

は?

 ここで夢を確信したが、どうやらこの発言で困るシャニPを見たかっただけらしい。今回の円香はいやにリアリティが高いな……と思っていた矢先、

これである

 そこ踏み込むの!?!?!?!?!?!?!?!?いや私もそれは思ってたけど、そこは解釈をふわっとさせていい感じにしておくところじゃないのか!?!?!?

シャニマスはさらに畳み掛けてくる

 この3択はLandingpointを思い起こさせる。言い方は違えど実質一択。どれを選んでも同じなのではないだろうか。
 緑を選んだところ円香が素直に自分の気持ちを打ち明けており、新鮮な驚きを感じた。個人的に円香は大事な本心はあまり口にしないイメージがあったのが、これはLPからの変化なのだろうか。それとも元々素直な子だっただろうか。もう一度過去のコミュを読み直した方がいいかもしれない。

【追記】
 一周した後に他の選択肢を選んだところ全部異なる展開だった上、どちらも「あ〜〜〜〜〜〜〜」としか言えなくなったことをここに記しておく。

HOLIDAY

 普通のお仕事のパーティーの様子に見えるが、吹き出しが色を失うのはなぜだろうか?彼女たちの中で印象に残っているやりとりだから?それとも妄想でのやりとり?一番初めに夢が出て来てしまった故に現実と虚構が曖昧になってしまう。
 なんてことを考えていたらいきなりの「この子は花子です」で大爆笑した。円香も円香でそれに乗っかるのかと思うと笑いがとまらない。
 しかしながら家庭教師が夜の街でこの格好を歩く教え子を探す理由も思いつかない。
 「オフの円香」を守るために「仕事」をするシャニPの図。いいですね。
この「秘密」はシャニPを困らすためのものなんだろうな。演出がここで挟まるのもニクい。
 最後のやりとり、円香も普通に応対したい場合はシャニPの誤解を解きにかかるだろうし、やっぱり助かってたのではないだろうか。あとなぜここで色を失うんだウィンドウ。アイドルでもプロデューサーでもない彼女らの台詞だ、と強調したいのか。

 ここで思い出アピールが「…」なことに気がつきました。なんでもアリかよ。なんかしゃべれよ。

REM

 タイトルでまた夢に戻ってくるのかと項垂れた。正直もうお腹いっぱいである。しかし、レムかノンレムのどちらかは夢を見ていないはずである。

 円香ちゃん視点の夢〜〜〜〜〜!?!?!?夢?現実?なに〜?も〜

夢だろこれ!!!!こんなん!!!夢なことはわかる

 なにこれ?円香ちゃんが見ている夢?それともシャニPが見ている円香ちゃん視点の夢????

あ〜〜〜〜??????

 なにも考えられない。オタクの二次創作だとここでアラームがなって黒背景になり、ピンクのウインドウに「最悪」とだけ出てこのパートが終了するな、ということしかわからない。
 理解が追いつかない中、Autoに設定したコミュは無常にも進む。

うめき声、最高
毎度質感がすごい

 正解はこちらでした。そしてさらにコミュが続きます。シャニPと2人きりの車内のシーンです。選択肢もあります。は?

なに?本当に

 シャニPなら赤を選ぶぜ。と選んだらいつものシャニPにタジタジの円香を見ることができた。いつもの良く回る口が動いてないところが愛しい。

声優さんってすげー!

 特に読み方が最高なのはもちろん、終わった後の鴉の鳴き声もいい味を出していたのでAutoで読んでほしい。

【追記】
 黄色を選んだ時のメモが「おいおいおいおい」「あーあーあーあーあー」でした。ぜひ見てください。

GIFT

 「仕事としてアイドルを探していたら、もっと楽な子を選ぶんじゃないかな」!?!?!?シャニPはそんなこと言いません!!!!これは円香の妄想です。と思っていたら画像のセリフが来て何も考えられなくなった。
 朦朧とする視界の中でとりあえず撮ったスクリーンショットだけ貼っておく。

何?
宝石箱!?!?!?!?!?

 喉からスクリームが出た。これ現実???わからねぇけど現実っぽいわ……え……?本当に何?と思っていたらコミュが終わった。

感想

 LPに引き続き「まぁお前らは樋口円香のコミュを限定含めて全て把握していると思いますが……」というライターの顔が目に浮かぶコミュだった。思い出アピールMAXの名前も完全にやっていたので確認してほしい。
 また、てっきりノンレム睡眠を夢を見る状態だと勘違いしていたが、ノンレム睡眠は「夢を見ない睡眠」らしく、じゃあシャニPが見てた夢はなんなんだよ!?!?!?!?!?(ガチギレ)
 とりあえず解釈を確立するために選ばなかった世界線を確認する。

 見て来たけどなんもわからなかった

 まだ言語化できてません

 おしまい




 で終わりたい気持ちだが、一応完走した感想を残しておく。

 今回円香とシャニPが互いに抱いている感情を認識しあったコミュだったのではないだろうか。ビジネスや打算というには私情が混ざりすぎている名状し難い関係が好きだった故、それが主眼だと気がついた際は少しひやっとしたのも事実である。しかし名前はつかず、かつ2人らしい距離の縮まり方をした、いいコミュだった。オタク満足度200%。それを見るために円香のPガシャを引いています。

 それにしてもやはりシャニPは思春期の少女には劇薬すぎやしないだろうかか?今回のコミュだけで3回くらい「責任を取れ!!」と思ったが、それで担当アイドルに手を出すシャニPはそれはそれで解釈違いなので難しい。
……そろそろ他のアイドルのコミュも読んだ方がいい気がしてきた。俺は対他アイドルのシャニPを知らない。

 とにかく脳内を樋口円香とシャニPにめちゃくちゃにされるコミュだった。他の人のnoteが楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?