見出し画像

シャニアニ第1章を見たオタク

こんにちは。円香推しにわかユーザーです。

シャニアニ第1章を見たネタバレありの感想を書きます。
一度しか見ていないためあやふやな部分がありますが悪しからず。


この感想は以下の条件で書かれています
・ノクチル>シーズ>ストレイ の順でなんとなくイベストを追っている
・初期実装組はSNSで受動喫煙した知識のみ
・アイマスのアニメはSideMだけ見た
・ここ数年まともにアニメを見ていない
・映像作品は演出がよければそれなりに満足
・シャニマスはカロリー的に勧めづらいためシャニアニに期待している

全体的な感想

シャニマス最高!!!!だが1話切りされそう。

全体として画作りに力がはいっている印象であり、ライブシーンは圧巻。今から実装組のシャニソンMVこっちに差し替えませんか?

事前公開されていたPVのカクカク感が多少不安でしたが、全く気にならない上にアイドルがめちゃくちゃ可愛い。 シャニマスのオタクとしては文句なしの満点大満足。ゲームを意識した小ネタ演出も多く嬉しかったです。

ただ1話が良くも悪くもシャニマスだったため、どうやって2話ないしは4話を見せるかに新規獲得の全てがかかっている気がします。コラボ先みたいに初回60分枠にして1話2話一挙放送しろ。頼む。

1話

開幕ボロ泣き。ずっと涙が止まらない。おばあちゃんに会ったのび太状態。アイドルの「生」の実感だけで泣いていました。初期実装組のことなんも知らんのに。

アイドルが動いてる!!社長!!シャニP!!はづきさん!!と一つ一つに感動していたら終わっていました。 あんまり何してたか覚えてません。

あらすじだけ書くと「ちょっと内向的だけど魅力を秘めている真乃をスカウト!イルミネーションスターズ結成!」だけなので、起承転結の起と状況説明しかないような印象でした。強いて言うならスカウトという出来事が山場なのかもしれませんが、再スカウトで了承に至るまでの真乃の心情もわかりにくく、何を主眼としていたのか私にはわかりませんでした。状況説明のために時間を贅沢に使ったのでしょうか。

どことなくポエミーでこちらに解釈を委ねるようなゆったりとした作りの1話でした。それがシャニマスの特徴であり魅力だと思っていますが、もっとキャッチーにして欲しかったのが本音です。

そのため、1話終了時は「映像が凝っていて嬉しい!」という喜びと「これは身内ウケで終わらないか?」という怯えを同時に感じていました。1話終了時は。

2話

良すぎ~~!!良すぎ良すぎ良すぎ~~!!
シャニアニに対する不安が吹っ飛びました。第1幕で1番好きです。

雨でずぶ濡れのアンティーカが本当にかっこよくて、申し訳ないけど見た瞬間に心の中の男子小学生が走り回ってしまった。天塵天塵天塵天塵!!俺はシャニアニ1期とシャニソンを絶対にヒットさせて天塵を映像化させる。絶対にだ。頼む。天塵映像化してくれ。頼む。

アンティーカの1曲目「バベルシティグレイス」のMVを作ろう!という回。 ずっとビジュアルが良かった。演劇調のMV撮影シーンは恋鐘がずっと格好良かったです。霧子をお姫様抱っこするシーンと咲夜との鍔迫り合いのシーンだけで元取れた気になりました。

そして雨の中でダンスを撮影するシーンで完全に黒字になりました。足元の水飛沫の表現と濡れて顔に張り付いた髪で白飯5杯食える。本当によかった。担当アイドルのあんなにかっこいいところを予備動作なしで浴びせられたアンティーカPの叫びが聞きたい。こんなの担当にやられたら昇天モノですよね。すごく、すごくよかった。いいなぁアンティーカ。嵐の中、車のヘッドランプに照らされて城と炎をバックに一発撮りしたんだ。いいなぁ。シャニソンのオリメンMVこれがいいです。これにしてください。

3話

さりげなく映るアプリコットとシャニP差分に「マジかよ」となりました。薄桃色だけは読んだことあるから知ってる。万が一アニメでやられたらひっくり返っちまうが?でも前後編2話にしないと収まらないだろうし、残り8話で回収……できそうだな(ハードルを上げる音)

大崎姉妹の夜のシーンで、甜花がわざわざフローリングに体育座りしたのが良かったです。ソファーあるのに。 デビ太郎の天使バージョンがいるのも初めて知りました。

アルストロメリアの顔が良すぎて、それだけで頭がいっぱいになったので詳細な記憶がありません。申し訳ない。 甘奈が初恋キラーしていた記憶はあります。

4話

やっぱ俺放クラ好きだわ。
放クラ回、ワンチャン第二幕までお預けか?と怯えていたので見れたことがまず嬉しかったです。

果穂ちゃんがずっと元気でよかったし、期待を何度も裏切られるのにずっと前を向いていて偉かった。小6って子供だけど大人なんだよね。胸打たれました。好きだ。

ヴィランの属性を「会場を盛り下げる」とすることで観客を巻き込む戦術がクレバーで唸りました。変身シーンもTシャツから恒常衣装に変わるだけなのに胸が熱くなったし、ライブシーンの音響がショッピングモールのイベントのそれで臨場感がありました。 果穂のダンスが元気いっぱいなのも良かったです。好きだ。

凛世、もしかして陽キャか?と思っていたら本当にコミュ強ノリ◎の子で嬉しかったです。アニメで新たな一面を知ることができ、持ってるカードと育成シナリオだけでも追いたくなりました。

ところでシャニPのキャラ立ちが強くて笑っちゃったんですけど他のアイマスのアニメもそうなんですか?

まとめ

2章と2期がとっても楽しみです!!!!わ〜い!!アニメ化嬉しいな〜!!
でも1話で不安になったのは事実なので、放送時はXで2話まで見てくれbotになろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?