Jasst'11 Tokyo

(この記事は、2011/02/02 に公開された記事です)

ソフトウェアテストシンポジウム2011東京 Jasst'11 Tokyo 参加。

画像1

目黒雅叙園
なんかこう、北陸で言うと、超豪華な温泉旅館って感じ。


Jasstでは、今回初めて「テスト設計コンテスト」が開催された。お題となるシステムについてのテスト設計内容を競うというもの。いやー、よかった。面白い。
私の知人たちがメンバー組んだSESSAME電機※チームが大賞に!おめでとう。
※SESSAME電機 SESSAMEメンバーによるグループであって、架空の会社。

画像2

表彰の後、審査員の西先生からコメントがあったのだが、そこで明確に「テスト設計の基準、つまり審査の基準」を話されていた。これが素晴らしい。 「何を目安に、何を基準に」を示せるってのは、初級者、中級者ともに指針となるだろう。そこを決めていくのはたいへんで、それをやることが重要なのだけれども、そうそうみんながすぐできるものではない。 テスト設計コンテストを進めていくことで、その指針が磨かれて世界標準になっちゃうこともあるだろう。そうなるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?