20240323

自分の強みとは、自分が熱中してしまう事ですよ、って動画。なんかちょっと説教されちゃったような気分になる動画が、このところ頻繁に流れてきちゃうんです。まあ、それに簡単に影響されてたまるかと抗ってはみたものの、影響されている自覚はないですが、「言われなくてもわかるよ」っていう、絵にかいたような思う壺状態の自分に辟易としているこの頃ですが、それにしても寒いですね。

最近3DCGのモデルをまたいじり始めました。いじっていじって、いじるほどにわからなくなってやめて、それで世界に溢れている魅力的なグラフィックスを見ると、根本を揺るがすような迷いが膝の裏をトンとやってまたやめて、の繰り返しを懲りもせずやっています。
そういう堂々巡りが熱中なのかなと自分としては思うのですよね。心地よい試行錯誤というのでしょうか。だから、文句はねえよな、と誰向けってわけではないですが、主張している気分です。
とはいえ、こういうのも、3日経てば「そんなこと言ってたの? お前」と鏡の前のしょぼくれた男に、何の迷いもなく、まっすぐに問いただすことになるのですが。

どうでも良いですが、僕のPC、Windows11を使っているのですが、文字の変換が、2回しかできないんですよね。
例えば"もじ"と入力してスペースキーを押します。
すると"文字"と出て、もう一度スペースキーを押すと"門司"になって、それっきり何度スペースキーを押しても変換しないんです。
以前のPCは、スペースキーを押すたびに、カタカナになったり、"藻自"とか色々出てきたようなのですが、そんな仕様になったのでしょうかね。
それとも何か設定があるのでしょうか。

とっても不便ですが、解決する気力もなく、そのままにしています。
まあ、熱中していないわけです。

話は変わって、ちょっとお金を引き出す必要があって、金融機関に行ったんです。
で、その金融機関というのが、あまり使っていないところで、なんというか、金額は小さいですが、ある程度のお金を、いざというときのためにプールする目的で使っていたわけです。
それで、この度、めでたく"いざ"ということになり、おろしに行ったのですが、目の前にATMがある状態で、キャッシュカードがない、という事に気が付くことになりました。

「うわぁ」と思わずこぼれましたよ。

2年位前、YOUTUBEのショート動画に、脂っこい社長が斜に構えて(この"斜"も”社"と"者"しか変換されないので、"斜め"をだして"め"を消したわけですが)フレームに収まって、おそらくその社のにおける広報担当的な若手社員が質問をして、それに答えるって動画が何回も何回も、それも一人ではなくて、何人も何人も出てきた時期がありました。
だいたいパターンとしては「お前、そんなことで悩んでんの? そんなの俺だったら、ワンツースリーで終わりだよ」「そんなことで悩む暇があったら、俺はこれこれをするね」みたいな、いわゆる質問や悩みを一刀両断するような内容なわけです。なんか、カフェみたいなところで。

多分、照明焚いて、タイミング合わせて「よーいアクション」みたいな感じで準備を整えて整えて、それで一刀両断していくわけです。
そして、一刀両断の根拠をさわやかに、朗々と、ある程度の時間をかけて語るわけです。
実に痛快な感じですが、先ほど言ったような、準備万端な撮影環境、何テイクか積み重ねたであろう撮影風景、そんなのを想像すると出た「うわぁ」に似たやつが出たのです。

数か月前、財布を丸ごと落としたことがあったんです。
その時、キャッシュカード、クレジットカード、保険証、免許証、すべて止めて、再発行したわけですが(その時に落ち込みはご想像の通りなので端折ります)、再発防止としてね、普段使うカード以外は持ち歩かずに、家に保管しておこう、と考えたわけです。
実に合理的。

それで今を迎えたわけです。

使おうとしていたキャッシュカードは、普段使わないやつなんですよ。
なので、持ち歩かずに、家に置いておいたんです。
合理的判断のもとにね。

それを今の自分は忘れているわけです。
しかもね、持ち歩いている前提で家を出て、ATMの前で少しだけ昔の合理的自分の姿を確認するわけです。
少しだけ、というのは、どこにキャッシュカードを保管したのか、わからないのです。

家に帰れば何か思い出すと思って、家じゅう探し回ったのですが、まあ、見つからないんです。
きっと用心深く、簡単には見つからないところに保管しているんです。
心強いですよ、昔の自分。ただ、将来の自分が、そのことを忘れるとは、考えていなかったのですね。

顛末としては、キャッシュカードをまた停止し、再発行の手続きをしました。
紛失して、一度も使うことなく、また再発行ですよ。

「キャッシュなんて使ってないよ、俺。だってさぁ、云云かんぬん・・・」

・・・社長の笑い声・・・
・・・若手社員の手ぶれ・・・
・・・カフェ・・・

「というわけで、もう日本は終わりです」

なんか聞こえてきましたが、そういえば、あの脂っこい社長たちの動画、今は一切出てこなくなりました。
彼らの今に思いを馳せられるのは、口座に入っていたお金が無事だったからなんですが。

なんか、社長の話は別に入れる必要はなかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?