見出し画像

アフィリエイト生活12年を振り返って

私は2008年からアフィリエイトを始めました。

振り返ってみると、ずいぶんと状況変化に驚くばかりです。

当時は携帯アフィリエイト、いわゆるガラケーサイトを大量生産し、それをできるだけ多くの中小検索エンジンに登録しまくることがSEO対策になっていました。

サブドメインも一つのドメインとして認識されていましたし、ターゲットサイトに大量の被リンクを集めることに必死でした。

検索エンジンもYahoo!対策とGoogle対策の2つあり、Yahoo!カテゴリーに登録すれば、それだけで集客やSEOで有利になるという時代です。

2008年の時点では、まだド素人のパソコンも触ったことのなかったオバちゃんが、半年後に月100万円以上稼ぐこともざらにありました。

当時は外部SEO8割、内部SEO2割と圧倒的に被リンクの力が強く、ペラページに近いサイトでも難関キーワードでトップになれるというアフィリエイターにとっては、おいしい時代だったと思います。

私がこの業界に参入する前、2004年までにSEOの重要性に気づいた人の中には、SEO会社を上場させたり、巨万の富を得て新たなビジネスに挑戦したり、と今では考えられないような出来事が起こっていました。

2008年はリーマンショックの年でしたが、ちょうど2年働いた派遣会社を辞めた後で、良いタイミングであったと思います。

そうとは言え、辞めてから8ヶ月はほぼ無収入、4月に一気に月10万円越えするまでは、それなりに必死に頑張りました。

ただ絶対に稼げると思い込んでいたので、焦りはなかったと思います。

それから12年経ちました。

当時、一緒にアフィリエイトを始めた同志も、直近の3年でほぼ業界を引退、周りで残っているのはごくわずかです。

少し寂しい気もしますが、やはり時代の流れでしょうか。

それでも私はしばらくはアフィリエイトを続けていきたいと思います。

私がいまだに生き残っている理由というか、教科書とは違うSEOのノウハウも少しずつ気の向くままに書き綴っていくつもりです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?