見出し画像

わたしと「そぼろ」の歩み

創作活動をしている中で、突然生まれた「そぼろ」というキャラクター。なんだかんだその付き合いが来年で10年を迎えるので、そぼろの話をしてみたいなと思います。文章長くなってしまいましたが、ぜひ気楽な気持ちで読んでください(笑)



そぼろ誕生 (2015.1.31)

2015年当時は一人暮らしをしていて、私生活で色々ありストレス溜まっていたのが原因かと思いますが、不眠症が酷く2日に1回徹夜して次の日寝てまた徹夜して…の日々を繰り返していました。
ただこの頃は夜ふかしができる環境(ニコニコ動画盛り上がってた時期だったり、ソシャゲにハマってて夜ふかし仲間がたくさんいた)が整っていたし、現実逃避をしたかったのもあり、正直若かったのであんまり苦と思っていませんでした。今思えば正気じゃない。

そんな当時のある日の夜中にふと
「これが自分ちの代表するキャラだ!!みたいな子がほしい…!!」と急に思い立って、うまれたのがこの子です。鳥が好きなのとインパクトが欲しかったので名前は迷わずそぼろに決定しました。

当時の絵が見当たらないので描いてきました。
最初は縦長のなぞのいきものでしたが、
その日か次の日には鳥っぽくなってました。多分

つまりそぼろは私が体調絶不調の時に夜中テンションで生み出してしまった子なんですね。私が生活リズム整ってて元気だったら、逆に生まれてなかったと思います。
(ちなみに地元に戻ってから生活リズムが戻って不眠症はほぼなくなりましたのでご安心ください)


つくね誕生(2015.2.1)

そぼろを描いたその日、私は朝からバイトがあって変なテンションを引きずったまま職場に向かいました。仕事しながら思っていたのが「そぼろに相方がほしい…!」という気持ち。無事にバイトが終わったあと、自宅に戻ってから作業をして次の日には相方が生まれました。名前はそぼろとおんなじ雰囲気にしたかったのでつくね。

つくねちゃんは女子大生(20)という設定

ここからそぼろとつくねが徐々にTwitterのフォロワーさんに周知されて、他の創作やゲームのファンアートを楽しみつつそぼろ達を描くようになります。


そぼろの簡単紹介

何年か前のそぼろ誕生日企画で描いたイラスト。既に怪しいものがいくつか写っていますね。

➀なぞのいきもの(多分鳥じゃない)
②見たものになんとな〜く変身できる
➂鳴き声は「ちゅんちゅん」「ヴァッ」等
④触った感触はゴムボールっぽい
⑤つくねの家に転がり込んで一緒に生活をする。
⑥好物は鶏そぼろ。

ここらへんの設定はうまれた当初からほぼ変わっていないですね。見たものになんとなく変身できる設定は、そぼろに自由度がほしかったのと元々なぞのいきものだから変身くらいできるだろみたいなスタンス。


つくねの簡単紹介

2022年のそぼつく年賀状

➀大学進学の為に地方から上京して一人暮らしを始める。大学2年の20歳
②本名は津山美久(つやまみく)
③髪型は長めのボブで茶髪
④自宅の前に転がっていたそぼろを拾ってから同居生活(?)が始まる。
⑤そぼろの名付け親(つくねが作っておいた鶏そぼろを食べたそぼろが気に入って、そこからそぼろ呼びになる)
⑥つくねというあだ名は大学の仲の良い友達が付けてくれた。好物はつくね串。

つくねはそぼろに好かれてしまった被害者なんですが(笑)、なんだかんだ仲良くやってます。


フォロワーさんと作り上げたそぼろ

そぼろ6歳記念の際に募集したそぼろリクエスト

そぼろをTwitterで発表し始めてから、当時のフォロワーさん達がすごい勢いで気に入ってくれ、そこからそぼろイジリが始まり、愛の強いメッセージが飛んできたり…今もそれが続いています。ここまでそぼろが元気にしているのは、確実にフォロワーさんの力ですね。有り難い限りです。

誕生日時期にはお祝いイラストを描いたり、不定期に「こんなそぼろがみたい!」とそぼろリクエスト募集をしてイラスト化する企画をしています。大体変なやつが来ます(笑)

7歳記念のそぼろリクエストで来た問題作
「魅惑の8頭身ホストそぼろ」そぼ郎
右の美人(?)はもっと前にリクエストで貰った「そぼろ擬人化」で生まれたそぼ美

フォロワーさんとのそぼろ関係のやり取りは笑いが耐えなくて、そもそもそぼろ描くときっていつも笑いながら描いてるんですけど、リクエスト描いてる時期が1年で一番笑ってる気がします。いつもありがとうございます…!


そぼろのグッズの話

そんなわけでフォロワーさんに愛されここまで来ているそぼろですが、フォロワーさんからグッズ欲しい!の言葉をよく頂くものの、私が地元戻ったり仕事忙しくなったり、傍らで展示に積極的に参加したり…と色々手が回らなくなってきてしまって中々実現できてるのが少ない状態です。
今紹介できるのはLINEのクリエイタースタンプくらいでしょうか…

去年の夏にはSUZURIの方でTシャツとトートバッグをつくりました。また夏にセールの時期になったら出そうかな…と思ってます。多分。

SUZURIで出したグッズの柄。
職場でTシャツ着てるとおすしそぼろが人気です

やりたいことは多いけど、中々色んなこと両立しながらが難しいので気長にお待ちください…LINEスタンプ第2段もやりたい!


そぼろ10周年にむけて

2024年の9歳記念
展示忙しすぎて今年はイラストだけになりました

今の時点で考えていることなんですが、来年2月にコミティア参加するつもりなのでその時にそぼろも何かしらの形でちゃっかり参戦できたらなぁと思っています。まず創作の方のグッズやら本やら頑張らないとなんですけどね…ははは……
10周年には確実になにかしら実現しようと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします…!


おわりに

長い付き合いすぎて中々そぼろの話をする機会がないので、こうやって生まれたキャラクターなんだよって知っていただけたら本望です。

最初は変わった生まれ方でしたが、辛いときにはそぼろを描いて気を紛らわすことも多かったので、なんだかんだ私の精神安定剤としても頑張ってくれてたのかな?と今では思います。色んな方にも癒し?になってくれたら嬉しいですね。

それでは長々と見て頂きありがとうございました・∑・

駒季そあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?